2018.8.1

がんと障碍、仕事復帰を応援!子宮頸がんを乗り越えて大きな一歩をスタート

がんと障碍、仕事復帰を応援!子宮頸がんを乗り越えて大きな一歩をスタート

未分類

子宮頸がんになった耳の聴こえない
曼荼羅アーティスト「翠」さん。

▽翠さんブログ:聴覚障碍者の子宮頸がん入院体験記 
https://ameblo.jp/anatomicdoll/entry-12363899401.html

この度、その手術・抗がん剤治療を
無事終えて初めてのお仕事復帰を
お手伝いさせていただきました。 

38404448_2340217735995142_4780051167382077440_n

がんと抗がん剤と言うと、
様々な副作用を思い起こす方が多いと思います。

でも実は副作用とは別に、
全身の筋力や体力も大きく影響を受けます。

それまで元気に登れていた階段も、
バスにちょっと揺られて移動することも、
中には平地を移動することでさえ、

まるでマラソンをするように感じるほど
体力が落ちてしまう方もいます。 

10年以上がん患者さんとその
リハビリテーションの携わってきましたが、
病院に勤務している頃はそうとわかっていても、
保険診療では、「体力低下」だけでは、
リハビリの対象にならず、
主治医からオーダーが出ることはありませんでした。

サロンを立ち上げたのも、
そうした方達の何か役に立てたら。

そんな想いもありました。 

曼荼羅のアーティスト・講師として
少しずつ教え始めていた矢先に
病気となった彼女に、

「戻れる場所」

としての彼女の仕事があることで、
元気になる目標と楽しさを持って
過ごしてもらいたいと思っていました。

とはいえ、座っているのも
寝ているのでさえ疲れる日々。

まずは体力作りから始めて、
体調を整えることを優先に、

そしてちょうど曼荼羅をぜひ
習いたいという方達の声をいただいたこともあり、

それならば!
と今日の復帰の日を迎えました。 

38128663_2340217572661825_8896507953134174208_n

私は脇で、彼女の水分補給やトイレのタイミング、
休憩や温度管理など、体調面をサポートしならが、

実は見るのがとても大好きなので、
みなさんの作品をとても楽しく見せていただきました。

全く同じキットを使っているのに、
不思議と同じものがないんですね~。 

お手製の額を作ってくれた翠先生。

38018056_2340217709328478_2579342502238617600_n

みなさん出来上がった作品に
好きな額を選んで入れてみましたよ!

38119220_2340217215995194_7493570629791121408_n
38213744_2340217242661858_2637362712929107968_n
38204079_2340217365995179_1540696526756511744_n
37907286_2340217479328501_1066423942756958208_n

6名の方に参加していただき、

「もっとやりたかった~」
「次は細かいのもやってみたい」
「あっという間だった!」

とみなさん嬉しそうにされていて。

見ているこちらも楽しかったです! 

久しぶりの仕事で、
終わってそれなりに疲れが出ていましたが、
サロンのボディーメニューを受けていただき、
ややむくんだ足も、

「あれ!!靴がすっとはけた!」

と足痩せ??
してお帰りいただきました(笑)

バラカ・プロジェクトでは
これからもこうしたがん患者さんや、
障碍のある方の応援をしていきたいと
思っています!!

みなさんまたぜひよろしくお願いします♪ 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ