2018.12.28

寒波が来ているのに大掃除!?無病息災を願うなら大掃除はやめましょう

寒波が来ているのに大掃除!?無病息災を願うなら大掃除はやめましょう

未分類

年末年始は寒波が来るそうですね。

今日の福岡市内も雪がちらほら降っていました。

a0d24da399dd5b03959753b557fe1c6f_t

今日で仕事納めの方も多く、
さあ大掃除だ!という人もいると思いますが。

カーテン外して窓拭いて。
障子も張り替え家の中も大掃除。。。 

当たり前ですが風邪ひきます。

年末年始はインフルエンザの流行や
ウイルス性の腸炎などもかなり増えます。

もともと風邪を引きやすい。
喘息持ちだ。
ほこりやダニでくしゃみが出ちゃう。
このところ忙しくて疲れがたまっている。

という人は特に大掃除ではなく、
そもそも「小掃除」で日々しておく、
または1年に1度なのですがから
クリーン業者を利用するのもいいですよね。 

またご家族に上記のような人がいる場合も
実は同様です。

色々一生懸命掃除したり準備をしている
人にとっては身体が温まっているかも
しれませんが、じっと家にいる人にとっては、
年末の大掃除をされると、
いつも具合が悪くなる、、、。

という人も実は少なくありません。

え!でもお寺とかお正月を迎えるのに
大掃除するじゃないですか。

と思うかもしれませんが
お寺などの煤落としや大掃除は、
たいてい12月の中旬には終えてますよ。

そう・・・。

もうすっかり出遅れてるんです笑 

わざわざ寒波の時に掃除して
具合悪くなって病院に、、、。

というお正月にならないよう、
体調を優先して過ごしましょう。

「来年」ではなく「来週」掃除する。

と思うだけでも違いますよ。

仕事始めに向けて身体慣らしに
1年の始まりを掃除からするのも
なかなか良いと思います。

どうぞ無理されませんように。

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ