2020.12.30

第1回すごかハウスセミナー「事例から学ぶリスク管理」を開催しました!

第1回すごかハウスセミナー「事例から学ぶリスク管理」を開催しました!

未分類

10月に法人化し、新規事業所として
福岡市東区香椎の一軒家1階を事務所に
スタートした福祉用具レンタル販売・住宅改修事業。

その名も「すごかハウスケア」

2部屋をぶち抜ける広さを利用して
毎月ここから情報発信しよう!

そう思って始めた第1回。
すごかハウスオープン記念の日に、

Youなんか話せるよね? 
うん、まぁね・・。

A7FA78D9-3E6A-4A3E-B198-49A62F3A0CAF

というシャチョー同士の謎1分会議で
決まったとはナイショの話ですが笑。

いつもお世話になっている
「行けるんです!」
のあすも特注旅行班の代表
大橋日出男さんにお越しいただき、

「できる限り実際のノウハウを!」

と無理強いしてお話していただきました。

133688674_3655269447854771_3314645629233114057_n

このセミナーほんと凄かったです。

恐らく在宅ケアをしている医療介護職の人たちの中には、

買い物やちょっとしたこと、
ほんのちょっとの距離なら
ボランティアででも、、、
それくらいなら、、、

とやってあげたいことは山ほどあるでしょう。

でもそこには必ず「リスク」が伴います。

・もしあなたの運転ですぐそこのコンビニへ行く途中事故にあったら・・・
・もしあなたが付き添って行った買い物先で転んだら、、、
・もし途中で具合が悪くなってしまったら、、、

いったいどうしたらいいのでしょう・・。

ましてや、あすもさんのお仕事は
県外や海外に及ぶこともあります。

旅先で何かあったら・・・。

「責任はとれません」

というのがよくある誓約書とかかも。。
でもそれはできないと大橋さんはキッパリ。

「医療のプロと旅行のプロがついていて、
 何か現地であっても知りませんとは言えません。」

134465212_3655269511188098_4535773610844969392_n

だからこそ事前の準備をするわけですが。

今回は2つの事例を通して、
普段どれほどの下準備や連携をしているのか、
またそれによってどんな相乗効果があるのかを
とても詳しくわかりやすくご紹介いただきました。

意外と医療者だからってわからないんですよね。

・車いすで新幹線、まずどこへ連絡したらいいのか。
・ホテルのバリアフリー本当に完全にバリアフリー??
・ストレッチャーで飛行機に乗れる??? 
・1人付き添いでお手洗いや連絡などどうしてる? 

などなど。
40分という短い時間の中でなるほどおおおおおお!
と思うヒントをたくさん頂けました。

一般の人にもわかりやすく、
「どんなポイントで」
「何をどのように」
「どこに」
質問したらお出かけ準備が容易くなるか、

そんなポイントを惜しげもなく
書いているこの冊子。

D3D58347-0567-4E85-9BEE-CFE6A4212743

これもとても素晴らしかったです。

こちらは、あすもさんで無料配布しているそうです♪ 

ーーーーーーーーーーー

あすも特注旅行班
https://asumo.fukuoka.jp/

ーーーーーーーーーーー

ご相談だけでもぜひしてみてください。

これからの時期、

難病や障がいのある方の受験付き添いや、
春になってお花見やお墓参りなど。

その時期しかチャンスのない
出来事へのお手伝いもしてくださいます。

また最近では病院や施設を転院する時、
離島や県外への搬送なども請け負って
くださっていますよ。

離れて暮らすご家族のサポートを
してもらえると安心ですよね!

私たちバラカメディカルは
今後あすもさんと連携を取りながら、
必要な方に介入していただきます。

9D77CC82-06BD-43C8-9958-70C50606FABC

1人で寂しいけん、
一緒にいつもの店でご飯食べて~
とかでも行きますよ!!!笑

(スタッフみんなついて行っちゃったらすいませんw)

すごかハウスセミナーは
今後毎月第4水曜日、夜19時-20時開催します!

次回もぜひお楽しみに!!! 

ーーーーーーーーーーーー
🌸一般社団法人バラカメディカル
https://www.barakamedical.com/
福岡市南区大橋1-2-8-302

🌸すごかハウスケア
福岡市東区香椎6-29-54

お問い合わせ
070-5413-9174
baraka.fukuoka@gmail.com 
ーーーーーーーーーーーーー

🌸バラカアロマスクール 
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

■アロマアドバイザー資格取得コース
 1.2月スタート生募集中

☆アロマインストラクターコース1月からスタート 
☆アロマセラピストコース1月からスタート 
 (セラピストコースの募集は次回秋になります)

ーーーーーーーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ