2019.10.28

全員が不調の中開催されたアロマ講座。笑って元気に前向きに!「訪問看護・介護に使えるアロマセラピー」

全員が不調の中開催されたアロマ講座。笑って元気に前向きに!「訪問看護・介護に使えるアロマセラピー」

アロマテラピー

初めての企画で開催した
「訪問看護・介護に使えるアロマセラピー講座」

熊本の看護師さんでリンパ浮腫ケアセラピストでもあり、
NARDアロマセラピースクールの講師でもある
西別府智香さんをお迎えして、基礎から実践まで
とてもわかりやすく教えていただきました。

680C022C-C40A-4B75-80C0-1F954B33DF5F

ところがこの日13時から開催予定だったはずが、
1人、また1人と遅れる連絡があり、
始まったのは予定時間を30分ほど過ぎてから。

先生も頭痛でしんどい中で熊本から到着。
もう1人は腰のヘルニアが悪化して
座っていることもできず病院に行ってから。

またまたもう1人は朝は抜群に元気だったのに
途中の駅で眩暈がひどく駅構内で横になって
休んでいるとご連絡が・・・。

しかしまぁ看護師さんがいますしねって
ことでゆっくり来れそうだとのことで、
お待ちすることに。

そして私はというと、なぜか興奮して?
夜一睡もできずそのまま開催という・・。

なんかみんなで不調じゃない??

っていう笑 

でも講座を聞いて合間に
美味しい~はちみつを舐めたり

4C082155-7F99-4721-A3F8-56F29072D53E

精油を嗅ぎ比べて自分だけのオリジナルジェルを作成したり。

35FE32D5-CB19-4C79-9811-8B31973F3B26
 

そしてこの日はすごくたくさんの
お土産付きだったのですが

さらに素敵な香りのブレンドオイルと
アロマストーンに香りを垂らして。

05747560-D996-47D7-83D1-2F42D34F846A
0C9D3C96-04A4-4C90-BFB2-859243FA3ED3

訪問看護の際胸ポケットに入れて
利用者さんのご自宅に行く前や帰りに
気持ちの切り替えにふっと香りを
嗅いでから仕事をすることもあるそうです。

精油を直接嗅ぐのと、垂らした後の香りは
また違っていて深みや広がりがぐーんと増して
思わずみんなで

わ~~~(*´▽`*) 

っと声が出てしまったほど。

気が付けばみんな元気になっていました笑 

訪問看護・介護に使えるアロマセラピー。
実はまずは自分自身が香りでふわっと
心も体もリラックスできることが大切なんだなと
改めて感じることができる1日でした♡

今回時間が合わなくて来れなかったー
というお声もいくつもいただいていて。

また企画したいと思います!!

いずれサロンでアロマスクールできたら
いいな~とか妄想しつつ・・・。

◇西別府さんのお店◇
http://www.aroma-n.jp/index.php?FrontPage

◇NARD JAPANアロマセラピー協会◇
https://www.nardjapan.gr.jp/

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ