2020.2.16

絶品!手作りハーブソルトと風邪予防のハーブコーディアルの会

絶品!手作りハーブソルトと風邪予防のハーブコーディアルの会

未分類

 今日はハーブコーディアルとハーブソルトを
鹿児島在住の看護師で健康アドバイザーとして
活動している立山由香さんに来ていただき、
いっしょに体験講座をしていただきました。

DBE6DF0D-8BE1-4A55-BA22-53605EBDBFA4

何しろハーブの話を楽しそうに語る由香さん。

実は看護師時代、首と腰の両方にヘルニアを患い、
朝起きたらしびれと痛みで起き上がれなくなるほどに、、。
重労働の上に様々なストレスも加わり限界を感じたと言います。

そんな時、まずは体をリラックスすることをと
アロマセラピーの勉強を始め、それまで西洋医学で
薬剤を用いる方法に知識が偏っていたことに気が付き、
東洋医学や漢方、ハーブなどの自然療法にはまったとか。

今ではご自宅でたくさんのハーブを育てながら
全国各地で健康アドバイスと合わせてハーブに
もっと親しみを持ってもらえたらと活動しています。

今回は私の無理を聞いてくださって、
コーディアル(シロップ)とソルトの両方を
一回で体験できるようにレシピを作っていただきました。

D4AB1FDC-9E71-492C-A04F-6FE329D2F034

何種類ものハーブを嗅いだり使い方などを習った後、
なんと!このhappy!袋に「詰め放題」で
ハーブソルトを作りましたよ。

29DC5517-BC9D-472D-9609-DE19258BC9B8

私はセロリが大好きなので、セロリシードを多めに入れました。

1つずつ選んだハーブをゴマすり用具でつぶして
最後に岩塩と混ぜていきます。 

出来上がったハーブソルトがどんな味なのか、
パンとオリーブオイルで食べてみたのですが・・・ 

64470E32-03EE-4E12-B8FA-8455B3A5C0E0

目がまんまるになってしまうほど絶品!!! 

参加者の方が作ったソルトはまた味が異なって
香りは優しい感じだったのに、食べるとしっかりと
味と香りの両方がバランスよくてすっごく美味しかった。

高級ホテルのお料理をいただいているような
美味しさで、もうポテトサラダやパスタ、
お肉料理やお魚料理などなんでも凄腕シェフの
味でおもてなしできちゃうんじゃないか!!
と自信が持てそうです笑。

もう一つのハーブコーディアルも
今回は風邪予防のハーブブレンド。

じっくり煮だして砂糖と混ぜ込みます。

5AE01F18-2BC2-496D-BBF3-281D859457C5
4D3DC5C5-3A97-4B45-93FB-1B967FBC2768

できたシロップをお湯割りで飲みましたが、
飲むと美味しすぎて、、、 

FB69EE8B-2275-43E3-B2A0-0908D85C8D33

「うんめ~~~~~」

とまるでほろ酔いな顔笑 
(お酒は入ってないのに!)

たくさん笑って美味しく食べて
お持ち帰りのハーブコーディアルとソルトも
たっぷりもらえて。。。

大満足の会になりました!! 

54A31E92-95C5-439E-B94B-86CCF80128F0

ハーブコーディアルは季節に応じて
中身を様々なハーブで楽しめるそうです。
夏にはローズやハイビスカスを使った
夏バテ予防のコーディアルをまた
お願いしようと思っています♪ 

いかがでしたか?

バラカプロジェクトでは、様々な講座を開催しています。
ご希望の講座があったら、リクエストも受け付けていますよ。

まずはお問合せくださいね♪ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇今後のイベント予定
https://barakaproject.jimdofree.com/イベント案内/

〇バラカプロジェクトFB
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

〇バラカプロジェクトサロンメニュー 
https://barakaproject.jimdofree.com/サロンメニュー-料金/

〇お問い合わせ
https://barakaproject.jimdofree.com/お問い合わせ-アクセス/

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ