2020.7.21

みょうがを食べると物忘れ?みょうがに含まれる「α-ピネン」の本当のパワーとは?

みょうがを食べると物忘れ?みょうがに含まれる「α-ピネン」の本当のパワーとは?

未分類

今朝のあさイチでみょうがが取り上げられていましたね。

 ダウンロード

みょうがはなぜか昔から食べると
「物忘れがひどくなる」
という話が伝わっていますが、
実際にはそんなことはないようです。

特にみょうがの中に含まれる

「α-ピネン」

という成分。

これに『ファイトケミカル』という植物にのみ含まれる、
抗酸化作用に優れた第7の栄養素があるとされ、
近年、大きな注目を集めているそうです。

みょうがって好きな人と苦手な人といますよね。

私はみょうがが大好きで刻んで冷奴にはもちろん、
お味噌汁やお蕎麦のつゆにも入れたり、
あの独特の苦みと言いますか味がいいんですよね。

この独特の苦みが「α-ピネン」によるものなのだそうです。

α-ピネンには、活性酸素を除去する働きがあり、
これが生活習慣病の予防や、消化・血行促進の手助けが
期待できます。

また、眠気を覚ましその抗菌作用から、
風邪の予防にも使用されるとも言われています。

成分を知ると面白いですね!

そして実はこの「α-ピネン」。

精油の勉強でも習うんです! 

先ほどはみょうが独特の味を「苦み」と
表現していましたが、精油成分としての
α-ピネンは、

「爽やかな針葉樹の香り」

と表現されたりします。

なんだか雰囲気が変わりますね(笑)

そしてこのα-ピネン、実は芳香植物の
多くに含まれていてとってもメジャーな
成分なんですよ!

例えば、みなさんが聞いたことのある
「ローズマリー」や「ティートゥリー」
などにも豊富に含まれており、
勉強や仕事に集中したい時や、
風邪を引いて休めない!という時など、
気持ちも体も良い緊張感を持って
過ごすことができるよう助けてくれます。

そうやって見てみると、そういえば
ローズマリーの葉っぱって何となく

「爽やかな針葉樹の香りがしそう・・」

じゃないですか??? 笑 

OIP

みょうがの話から精油の話になってしまいましたが、、、。

植物や香りのする食べ物には
様々な成分が関わっているんですよね。

どんな成分がどんな香りを出しているんだろう???
そしてどんな作用があるんだろう???

そんな風に考えてみると、
植物と触れ合っていてもわくわくしそうです。

いかがでしたか?

物忘れは心配せず、これからの暑い夏を
みょうがのα-ピネンパワーで
乗り切っていきましょう~(*´▽`*)! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バラカアロマスクールでは、
現在3つのコースで生徒さん募集中です♪ 

☆アロマセラピー・ベイシック 
http://barakaproject.blog.jp/archives/22933527.html

☆アロマ・アドバイザーコース
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma/blank-1

☆アロマ・インストラクターコース
http://barakaproject.blog.jp/archives/22935050.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
💛心理学講座💛

笑顔で家族と過ごすためのプログラム
https://www.facebook.com/events/723364715085871/

親子だけでなく夫や妻との関係、また現在だけでなく
子供の頃のして欲しかったこと、今何ができるかなど。
対話型で進行していく講座で話すこと、聴くこともまた
学びの多い講座です!

NEW! しぐさや表情から学ぶタイプ別コミュニケーション
https://www.youtube.com/watch?v=UPU1mqvU9m0


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

バラカアロマスクール
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

BARAKA PROJECT SHOP 
https://barakafukuoka.stores.jp/

☆水出しアイスコーヒー始めました!
めっちゃうまい!!

Face Book
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ