2020.6.8

恐怖の歯医者!震えが出るほどの怖さを落ち着かせる精油

恐怖の歯医者!震えが出るほどの怖さを落ち着かせる精油

アロマテラピー

福岡市西鉄大橋駅前のサロンで
心と体の健康管理支援バラカプロジェクト、
そして5月からナードジャパンアロマ協会認定校として
アロマスクールを運営している理学療法士の今村です。

▽バラカ・アロマスクールHP
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma 

今日のお客さんは

「歯医者が怖くてたまらない!」

75f10796582126b5dde735d6484daec3_t

という方からのご要望で心が落ち着くアロマオオイル作成と
アドバイスをさせていただきました。

事前のメッセージから、かなり歯医者さんへの恐怖心が強く
不安や怖いを通り越して「恐怖」と「ややパニック」
に近い状態になりつつあるなと思いました。

とてもお忙しい方なのですがちょうど私と同じ
プライベートサロンの美容室に行くというので、
貸し切り個室美容室へ突入、お邪魔させていただきました! 

5538240E-D6E7-46E5-9E50-C379EDF590D0

天神のコメダ珈琲からすぐ近くのビル内にある完全予約制の
貸し切り美容室「ラビゴット」。美容師さんもご夫婦で経営されてます。

そこに私の精油グッズを持ち込んで・・・

A57FE389-1279-416E-B7D0-6473D8B6BE46

ざっと実際の体調やどれほどの恐怖感を持っているのかなど
お聞きして、必要な成分、取り入れたい精油に加えて、
彼女はこれ好きかな?という精油を数種類嗅いでもらいます。

この日選んだ精油は

・ラベンダーアングスティフォリア
・イランイラン
・マンダリンオレンジ 

の3つです。

好き嫌いの分かれるイランイラン。
しかも性的な魅惑を引き出すというイメージで
香水などによく取り入れたりする方も多いですが、
実はこのイランイランは「恐怖」に対して
すごくサポート力がある精油なんです。

ティッシュに1滴垂らして呼吸してもらうだけでも
ゆっくりと落ち着いていくこともあるほど。

その優れた鎮静作用は神経系により効果があり
動機や過呼吸、血圧の上昇や興奮を抑えてくれるだけではなく、
落ち込んだり、うつ気分になったりするときには、
逆に気持ちをもりあげて喜びを感じさせ、
自分に自信を持たせてくれる力があります。

そしてみなさんご存知のラベンダーアングスティフォリア。

こちらもリラックスには有名な精油で鎮静作用がありますが
ラベンダーアングスティフォリアがより得意なのは、
筋肉の緊張や過敏になりすぎた神経、それにより縮こまった
心の硬さなどをゆっくりゆっくりとほぐすこと。

不安ではなく「恐怖」の状態が続いていると
ぎゅっと力がどこかしらに入ってしまい
何もかもが刺激となってストレスを感じてしまいがちですよね。

その結果自分を追い込んでしまったり、落ち込んだり、
お外へ出たくなくなったり・・・。
気分は当然悪い方向へといってしまいます。

そんな気持ちをふっと明るく照らして上へと向けてくれるのが
「マンダリンオレンジ」

不安や緊張を和らげるだけでなく、胃腸の調子を整え、
心も身体も全体的に元気な方向へと導いてくれます。

というわけで。

この3つを絶妙な配合でブレンドして嗅いでもらうと。。。

8F0B520F-7CA1-409F-8898-A3742045B161

わぁああああああ・・・・・いい香り・・・・・

本当につらかったんですね・・>< 

ふわっと優しい表情になってすっごく
リラックスしている様子が嬉しくて嬉しくてですね。

日々なんとなく不安な時にみぞおちや手首に塗っていただき、
普段の緊張をまずは取ることに。
そして歯医者さんへも持っていってくださるそうです! 

67CDA21D-3E76-4C52-BDD3-2B5CD411068B

特別出張アロマテラピー。

精油を選んだり、お話をしている時間もまた
大切なセラピーの時間なんですよね。

何より私も彼女の安心する精油ブレンドに
成分だけではない様々な要素が組み合わさって
生れた安心感を感じてとても勉強になりました。

そしてそしてなんと!

そばで香りを嗅いだり様子を見ていた美容師さんも!!

「私もスッキリするけど甘い感じのお願いします!」

とご要望をいただき笑。
これまた全然異なるタイプのブレンド精油ができました。

人の数だけぴったりくるブレンドがある。

そんなあなたにぴったりの精油選びを
お手伝いできたら嬉しいです!! 

セラピストが選ぶオリジナル精油ブレンドは
1種類2500円でできます(*´▽`*) 

実はとってもお得なので!! 

よかったらぜひ。

ご協力いただきましたSさん、
美容室ラビゴットさん、
ありがとうございます!!! 

▽貸し切り美容室ラビゴット
https://www.facebook.com/ravigote.hair/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バラカアロマスクールでは、
現在3つのコースで生徒さん募集中です♪ 

☆アロマセラピー・ベイシック 
http://barakaproject.blog.jp/archives/22933527.html

☆アロマ・アドバイザーコース
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma/blank-1

☆アロマ・インストラクターコース
http://barakaproject.blog.jp/archives/22935050.html


どんな授業か受けてみたい方にはこちらがオススメ!




ーーーーーーーーーーーーーーーー

🌸Shigeru先生の月1セミナー🌸 

各回 1人 ¥5500

6月 不安やうつ状態の時に選びたい精油満員御礼!
https://www.facebook.com/events/292675825204156/

7月 40-50代のスキンケア・日差し対策
https://www.facebook.com/events/245456966679383/

8月 知っておきたい精油と神経毒のおはなし

9月 自律神経とアロマセラピー

10月 認知症とアロマセラピーの可能性 

11月 冷え、むくみに使える精油 

12月 ウイルス対策と精油の科学

*単発参加できる月1回のマニアックセミナーです!
*どなたでも参加できます
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
💛心理学講座💛

笑顔で家族と過ごすためのプログラム
https://www.facebook.com/events/723364715085871/

親子だけでなく夫や妻との関係、また現在だけでなく
子供の頃のして欲しかったこと、今何ができるかなど。
対話型で進行していく講座で話すこと、聴くこともまた
学びの多い講座です!

NEW! しぐさや表情から学ぶタイプ別コミュニケーション
https://www.youtube.com/watch?v=UPU1mqvU9m0

6月から新規スタートするこの講座は
もう面白いこと間違いなしのイチオシ講座です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

バラカアロマスクール
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

BARAKA PROJECT SHOP 
https://barakafukuoka.stores.jp/

Face Book
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー









記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ