2020.6.9

その介護用ベッド、本当にそれでいいですか?適切な介護用ベッド選びに必要なこと

その介護用ベッド、本当にそれでいいですか?適切な介護用ベッド選びに必要なこと

未分類

 福岡市西鉄大橋駅前のサロンで
心と体の健康管理支援をしている理学療法士の今村です。

サロンまで来れない方には出張訪問サービスもしています。

時々患者さんのお宅に「ベッドを入れたい」という
ご要望やススメがあり介入させていただくことがあります。

もしあなたのご家族が介護が必要になり
ベッドを使おう、または電動ベッドに変えよう。

そう思った時、「どうやって」「どんな」ベッドを
選ぶと思いますか?(または選びましたか?)

無題111

元気に動ける人がベッドを選ぶときは、
お部屋にマッチする木目調や畳のもの
収納があった方がいいかなとか
シングルかなダブルがいいかな・・いやそれより
できるだけ安いものがいいや、、などなど

「使う目的」「おしゃれ度」「マットレスの良し悪し」

などを想定しながら選ぶと思うんですよね。

でも介護が必要な人のベッドを選ぶときは
どんなポイントで選んだらいいのでしょう??? 

実は案外ひと月のレンタル代がここの業者さんだと
安いらしい!といった料金だけで選んでいる人が多いんです。

あとはまぁ頭が上がったらいいねとか。
電動はいらないか、電動があったらいいか。

ぐらいの気持ちで選んでいる場合も多いのが実情です。

無題222

でも本当は、使う方の

・体の状態(できること、できないこと、大変なこと)
・どこに、どんな補助が必要か
・転倒のリスクはあるか
・食事や介助で左右から人が介助することがあるか

という身体的な機能を評価することが何よりも大切です。

そのうえでさらに、

・普段の生活様式(日中ずっと寝ているのかどうかなど)
・ベッドを置くお部屋の意味合い
(リビングを兼ねているのか、寝るだけなのか)
・今後想定される身体機能や改善度、低下度、リスク
・トイレやお風呂など家の中の移動方法
・ご家族との関係性

など様々な日常生活をお聞きした上で選んでいきます。

「ベッドにすればいい」

ということではないんですね。

それに使う方にとっては1日の大半を
そのベッドで過ごすことにもなります。

立すわりが大変な方にはベッドの高さが変わるものが
必要かもしれません。手すりもどの形が立ちやすいか。
モノによって全然違うんですよ。 

咳や呼吸が苦しくなりやすく在宅酸素を使っているような
方たちにとっては頭から背中がムリなく上がるものが
快適さを確実に左右します。

移動がない方の場合は介護する側が
身動きとりやすいものの方がいいかもしれません。

images

いかがでしたか?

ただのベッドかもしれません。
でもそこが「日常生活」の場である人にとっての
ベッド選びは安いから、ではなく。

「どんなサポートが必要か」

適切に評価をしてから
選んでもらえたらいいなと思っています。

そのために私たち理学療法士や、福祉用具のプロがいます。
もっと貪欲に、快適さを求めて欲しいなと思います。

そして医療者や専門職がテキトーに選ぶことがないよう。
日々みんなで情報共有しながらその人に合ったものを
選んでいきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バラカアロマスクールでは、
現在3つのコースで生徒さん募集中です♪ 

☆アロマセラピー・ベイシック 
http://barakaproject.blog.jp/archives/22933527.html

☆アロマ・アドバイザーコース
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma/blank-1

☆アロマ・インストラクターコース
http://barakaproject.blog.jp/archives/22935050.html


どんな授業か受けてみたい方にはこちらがオススメ!




ーーーーーーーーーーーーーーーー

🌸Shigeru先生の月1セミナー🌸 

各回 1人 ¥5500

6月 不安やうつ状態の時に選びたい精油満員御礼!
https://www.facebook.com/events/292675825204156/

7月 40-50代のスキンケア・日差し対策
https://www.facebook.com/events/245456966679383/

8月 知っておきたい精油と神経毒のおはなし

9月 自律神経とアロマセラピー

10月 認知症とアロマセラピーの可能性 

11月 冷え、むくみに使える精油 

12月 ウイルス対策と精油の科学

*単発参加できる月1回のマニアックセミナーです!
*どなたでも参加できます
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
💛心理学講座💛

笑顔で家族と過ごすためのプログラム
https://www.facebook.com/events/723364715085871/

親子だけでなく夫や妻との関係、また現在だけでなく
子供の頃のして欲しかったこと、今何ができるかなど。
対話型で進行していく講座で話すこと、聴くこともまた
学びの多い講座です!

NEW! しぐさや表情から学ぶタイプ別コミュニケーション
https://www.youtube.com/watch?v=UPU1mqvU9m0

6月から新規スタートするこの講座は
もう面白いこと間違いなしのイチオシ講座です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

バラカアロマスクール
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

BARAKA PROJECT SHOP 
https://barakafukuoka.stores.jp/

Face Book
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ