2021.2.22

「営業で話したり聞いたりできるか不安で、、」という社員に社長が伝えたひと言とは?

「営業で話したり聞いたりできるか不安で、、」という社員に社長が伝えたひと言とは?

未分類

福祉用具レンタル販売・住宅改修事業をしている
すごかハウスケアです。
https://barakafukuoka.wixsite.com/sugoka-house 

毎週水曜日を「よか会議」として
とにかくコミュニケーションを取る時間にしています。

先日は社長が「営業」に関する売れ筋本を
片っ端から読んだ結果をかいつまんで伝えました。

151310571_191143802795120_281829015606188276_n

要訳しますと、、、

・自分たちや商品を売るのではない
・営業は利用者さんの困りごとが解決されるためにする
・ならば困りごとをまずは聞くのが大切
・上手な質問と聞く技術を磨こう!

というもので。

営業経験のない社員さんがほとんどですので、

「自分がそんな風に話ができるか不安」
「相手の話をちゃんと聞けるか、、、」

という不安の声も、、。
その問いに対する社長の答えはひと言。

「私の話をいつもちゃんと聞いてくれているので、
 あなたは十分できます」

以上終わり。

コミュニケーションが苦手な人もいると思いますが、
少なくとも友達が困っているときとか、
大切な人の話とか、うんうんと親身になって聞く時って
誰にでもあると思うんです。

何か役立てるかどうかなんてわからないまま、
でも目の前にいる困っている相手に
無意識に「聞く」体制をとっているんですよね。

私は基本的にそれができればもう十分だと思っています。

それがただ企業の方相手になったり、
利用者さんになったり、
事業所の方になったり、、するわけで。

最初から誰もがいきなり成功ばかりするわけでは
ないと思いますし、慣れも必要です。

でも私は社員を信頼していますし、
「大丈夫」
を伝える役割だと思っているので。

私のように何しだすのかさっぱり
わからない人間の話を一生懸命
聞いてるだけでも優秀だと思っています笑。

張り切ってお困りごとをお聞きしましょう!! 

というよか会議でした。

毎週水曜日は思い付きで色々な
研修をしています。

不思議な会社、すごかハウスケア♪ 

営業にスタッフが行くときには、
ぜひ色々と愚痴ってくださいまし!!

ーーーーーーーーーーー
すごかハウスケア
福岡市東区香椎

介護リフォーム、匠の手すりが人気です♪ 

https://barakafukuoka.wixsite.com/sugoka-house

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ