2021.2.21

デイサービスのトイレに手すりがない!?一軒家を利用したデイサービスからご依頼をいただきました

デイサービスのトイレに手すりがない!?一軒家を利用したデイサービスからご依頼をいただきました

未分類

福岡市東区香椎に事務所を持ち
福祉用具レンタル販売と住宅改修事業を
している「すごかハウスケア」です。

このたび、もともとあった一軒家を使用して
デイサービスをしている事業所様より、
トイレの手すりを付けて欲しいとご依頼いただきました。

IMG_8783

デイサービスというと福祉用具も含めて設備が
あるものと思いがちですが、中古の一軒家を利用して
できる限り地域の中で、施設という形ではなく、
これまでのような生活を、、と取り組む事業所様は
少なくありません。

またその際、特別介護用の住宅であったわけでは
ないことがほとんどですので、トイレやお風呂は
普通の住宅用と変わりがないのがほとんどです。

今回はよくある一般的なL字型の手すりの取り付けではなく、
どのような方にも対応しやすくL字を縦ではなく、
入口から壁伝いに横に取り付けるように工夫しました。

またもう1か所は、すでに長く通っている
利用者さんたちが使いやすい位置に取り付けさせていただきました。

IMG_8784

手すりは簡単なようで、取り付けても使わなかったり、
立つときは使っても座るときに使いずらい、、
「ついているだけ」
で「使っていない」という場所も多く見かけます。

すごかハウスケアでは、利用される方たちが
より使いやすく、自然と手が伸びる、
安心して使用できるモノをご提案しています。

みなさんの身の回りで見かける手すりはいかがでしょうか? 

高さはどうですか?
つかみやすい位置にありますか? 
使うことでより体を自然に使えるでしょうか。

ぜひ街の色々なところで気にしてみてください(*^^*)

ーーーーーーーー
すごかハウスケア
福岡市東区香椎
https://barakafukuoka.wixsite.com/sugoka-house

福祉用具・リフォームの相談は無料です♪ 

ーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ