2020.10.31

120歳まで生きたい!70代の女性日々勉強に喜び。

120歳まで生きたい!70代の女性日々勉強に喜び。

未分類

「こないだ92歳の先生のセミナーに行って来たの。
 スラスラすらすらと歴史や文化のことを話されていて素晴らしかった」

そう話すのは70代後半の女性。
数年前にご主人を亡くしてからというもの
客人が家に来るのを好まなかったというご主人が
いた頃とは様変わりした。

頻繁に自宅に人が訪れるようになり、
人との出会いも増え、様々な情報が入るようになったのだ。

1人暮らしって食事を作るの面倒になりませんか? 

そう言いかけてふっと互いに笑ってしまった。

毎日朝からひっきりなしに人が来ているのだ。
以前よりご飯やおかずを用意して気軽に
食べて帰ってもらっているらしい。

そんな話をしている間にもお土産を持って来る人や
奥のリビングで談笑する人たちの声がしていた。 

120歳まで生きたい!

そう目を輝かせて話す彼女の自宅には、
まだまだ学ぶという気持ちとその新しい発見の日々
風通しの良い人の出入りのある
生き生きとした空気が流れていた。

120歳まで私はあと75年・・・・

まだその境地にはいたってないようだ笑 

コスモス

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ