2018.10.4

シェーグレン症候群「患者同士のおしゃべりは情報の宝庫!」

シェーグレン症候群「患者同士のおしゃべりは情報の宝庫!」

未分類

2018年9月29日(土)大きな台風を前に
開催どうしましょうねぇ、、、と思っていましたが、

「だいじょぶやろ」

っていう普通の雨でしたので、
「プチシェーの会」
と題しまして、
シェーグレン症候群の患者同士で
おしゃべり会を開催しました。

シェーグレン症候群は膠原病という
自己免疫疾患の1つで指定難病です。

▽シェーグレン症候群について
http://www.nanbyou.or.jp/entry/111

私自身もこの病気があります。
ざっといえば、唾液腺や涙腺やその他
いろいろ問題があって、、。
まぁ簡単い言うとあちこち乾燥が激しいのです。

でも意外と患者同士で話してみると、

・辛い食べ物ふつーに食べてますよねー
・珈琲も結構飲みます飲みますww 
・でもやっぱ紫外線は気を付けるよね
・虫歯どうです?あーやっぱり多いですよね~
・冷たい人間なんじゃなくて!涙出ないんですよねー笑 
・倦怠感ってどうです?どんな時? 

などなど症状の話はもちろん、

・目の乾燥にはどんな工夫をしているか。
・眼球が傷つく状態はそれで改善される?
・唾液腺が痛むときはどうしてます?
・倦怠感と単なる疲労、どこで見分けてます?

などなど、かなり詳細な対処法や
こんなのがいいよという工夫など。

たぶんどこのサイト見ても載ってないような
話がバンバン出まして・・・。

やっぱり患者同士で話すって
すごく有益なことが多いなと思います。

でも私自身やりたくなかったのは、

「当事者」とか「患者会」とか
病名がっつり書いて集まるような会。

なんていうか、もっと気軽な
普通に喫茶店で友達と会うような。。

そういう「お楽しみ会」が
ここサロンでするにはちょうどよいなと
感じています。

当日は、ぷちシェーの会、、と言いつつ、
「ぷちしゅー」・・・ならぬ、
プチシュークリームをご馳走になり・・・。

おやつまで楽しい!
大盛り上がりの会でした。

とはいえ、ただ単におしゃべりしてた
わけじゃないのです。

ちょっと新しいことまた企画できそうな
話も出ましたよ♪ 

会って話すからこそ膨らむ未来♪
ぜひお楽しみに!! 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ