2020.8.30

短時間で達成感の極みと喜びを得られる「しまんと新聞ばっぐ」講座を開催しました!

短時間で達成感の極みと喜びを得られる「しまんと新聞ばっぐ」講座を開催しました!

未分類

読み終えた新聞を使って新しいカタチを作る。

SHIMANTO NEWSPAPER BAG

CF4469B4-D06A-4553-9B01-3087C4723CD1

高知の四万十川流域に住む
「おばちゃん」
たちが開発したというこの
しまんと新聞ばっぐは、
とことん「エコ」にこだわって
作ることを目的としている。

その特徴はまさに
「折り紙ともったいない精神」
を混ぜた粋なバッグ。

子供の頃から新聞を読むのが大好き
というインストラクターの宮田さん。

0C37C2D7-0A80-4F71-87A6-FAF31CD8D569

本職は理学療法士なのですが、
バラカアロマアドバイザー講座受講中で、
この資格を持っているとお聞きし、
「即決お願い」
しちゃったというのが今回の
講座開催のきっかけです。

やっぱり「ピン」と来たらやるべしですよね。
みなさん口々に「楽しかった~~~」と
おっしゃっていて開催してほんとよかったと思います。

宮田さんは今日が初講師ということでしたが、
そこは理学療法士としてベテラン指導してますので、
安心のお任せプランでした笑

バラカプロジェクトでもしっかり
バックアップできるよう、この日のために
テーブルを制作!! 
作業台としてお役にたつことができました。

59B33182-FEAC-402D-9B58-917861865F2F

7D0CFBFA-483B-4D9D-B0A9-F84820DD7592


それにしても一見簡単そうなバッグですが、
お店でいただくような紙バッグと異なり、
細部にまでこだわった「コツ」と「丈夫さ」の
技がいくつもありました。

そしてなんといっても、「どの柄」をどうだすか。
けっこう頭を使いますね。

先生の作品はどれもしっかり絵が出ていて
モトが新聞だということを忘れてしまいそう・・・

55564ECA-6AC6-4D2A-A46D-494360E0EEAA

でも参加者のみなさんも一生懸命先生の説明を聞きながら
手を黙々と動かしてがんばっていましたよ♪ 

6E437E41-6122-4CF3-BB51-8F5D4D9FE859

DEEB66E4-123D-4CEB-A251-C256F2E2BA3D

5686F2B1-57E1-4B5A-8F04-B2D5E8EF9307

7F98BF27-AE25-4AD1-80DF-8038AFDF70A7

B480D35E-FF9E-4FFA-871A-A35E8BFC3940

4342BFD5-0B36-4499-9667-2ECC7F005E7E

どれも素敵ですよね!! 

基本形となるこの「小バッグ」ができると、
次の大きさの「中バッグ」⇒「大バッグ」・「応用」
へと進んでいけるそうです。

みなさん終わりに早速「次もお願いします!」と
開催希望が!!(*´▽`*)(*´▽`*) 

というわけで次回も早速決定しちゃいました。

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
しまんと新聞ばっぐ講座
 毎月第4日曜開催♪ 
☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

■9月27日:中バッグ講座 ¥2,500
*すぐ使えるキット付き
①13:00-14:30 2名 満席
②15:00-16:30 2名 満席

ー小バッグ講座を終えた方のみ参加可

■10月25日:小バッグ講座  ¥2,500
*すぐ使えるキット付き
①13:00-14:30 2名
②15:00-16:30 2名 

ー初めて参加またはリピート参加可 

■11月22日:応用編 ¥2000
①13:00-14:30 2名
②15:00-16:30 2名

ー中バッグ講座を終えた方のみ参加可

お問い合わせ・申し込み 
baraka.fukuoka@gmail.com 
070-5413-9174 

講師:しまんと新聞ばっぐインストラクター
   宮田 あい (福岡一期生)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お申込みお待ちしてます♪ 

 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ