2019.4.6

世界の料理教室「インドのパコラ&サモサの会」開催報告

世界の料理教室「インドのパコラ&サモサの会」開催報告

未分類

パコラってなに?サモサってじゃがいものあれ?

を色々な意味で裏切ってくれた
本日の世界の料理教室。

教えていただいたのは、
インド人シェフでインドや
マレーシアの名店で働いていたという
とっても優しいこの方。

56883627_2276698475902480_5104491115726241792_n

あまりレストランでは見かけない
「パコラ」

日本でいう「天ぷら」と「かき揚げ」の
ような感じなのですが、これがまた
全然違ってふんわり!さくっと!
そして想像以上にさっぱり!! 

56422365_2240142636046629_6195894240384385024_n

揚げる前の様子はこんな感じで・・。

56171682_2613848052023260_5631011521615101952_n

けっこういろいろとスパイスが入ってます。
私たちに合わせてあまり辛くないように
調整してくれてました。

具は野菜やエビ、チキンやマトンなど
とにかく何でもいいそうですが、
パコラは朝食に食べることが多いとか。

そしてここに混ぜる衣はなんと

「ひよこ豆の粉」

でした。
これが小麦粉のように
お腹に重くなくてとっても
美味しかった理由です。

天ぷらがちょとしんどい
お年頃や体調の人には
ひよこ豆の粉おすすめです!

そして「サモサ」

56466328_2131505446896871_2847972253969154048_n

今日はシェフがあえて「チキンサモサ」に。

サモサっていうと、じゃがいもの
イメージでしたが、玉ねぎと鶏肉ミンチを
炒めてスパイスで味付け。

56412477_1020960034960963_4284700485916557312_n

もうこれだけご飯に乗せて
食べてもいいですかぁあああああ
っていうほど美味しそうでした・・・。

サモサの皮も隠し味のスパイスが
いくつも使われてます。

粉から手でこねこね。

56472497_1310727715750697_3518413414764380160_n

包み方を教わってみんなで包みましたよ。

56879415_2236458143077875_3823267113942908928_n

この生地がすっべすべでとても
気持ちよくて、そして包むとなんとも可愛い!

こういうワンピースあっても
いいんじゃない?

などもはや意味不明の妄想が
膨らむほど楽しみました笑。 

2つともあっという間に出来上がり。

56927171_527073814789399_3855485132509020160_n

なんでレストランにあまりないんだろうと
思ったら、どちらもインドやパキスタン、
バングラデシュでは「おやつ」なんだとか!

朝のおやつはパコラ。
夜のおやつにチャイ飲みながら
サモサが一般的だそうです。

でもなんかわかる味。

特に夜の小腹がすいた時のサモサ・・・。
(ヤバイ予感ですがw)

次回の世界の料理教室は
6月を予定しています!
どうぞお楽しみに!! 

*世界の料理教室は参加費の一部が
シリア子供教育支援に使用されます。

〇本日ご協力いただいたレストラン〇
レストラン花
〇シリア子供教育支援団体〇 
ギラースプロジェクト

ーーーー4月のイベントーーーー

〇4/17 スイーツ付き♪カルダモン香アラビアンコーヒーの会
https://www.facebook.com/events/2233993836866535/

〇4/18 看護師に教わる「超入門太極拳」の会
https://www.facebook.com/events/2058803447571351/?event_time_id=2058803450904684

〇4/24 餃子士に教わる「辣油」の会 
https://www.facebook.com/events/379699792864101/


ーーーー5月のイベントーーーー

〇5/3 フレッシュビーフで楽しむ♪手ぶらでBBQの会 
https://www.facebook.com/events/386063728641136/

〇5/15 国産ぷるっぷる「もつ鍋の会」
https://www.facebook.com/events/2354850681502755/

〇5/22 ビュッフェで楽しむ「アラビアンナイト」
https://www.facebook.com/events/404088597016015/

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ