2019.7.23

7/23は世界シェーグレンデー「突然難病と知った患者さんの気持ち」

7/23は世界シェーグレンデー「突然難病と知った患者さんの気持ち」

未分類

本日7月23日は世界シェーグレンデー。

とはいえシェーグレン症候群って
ご存知ですか?

自己免疫疾患の1つで病名の名前は
それを発見した眼科医、ヘンリック
シェーグレンにちなんでつけられています。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/111

日本でも国の指定難病に指定されており
私自身もその患者です。

難病と診断される当事者の人は
どんな気持ちなのでしょうか。

今回難病患者一年生という冊子に
シェーグレン症候群の患者さんが
ご自身の体験や思うことを書かれて
いますので許可をいただき
掲載させていただきます。

ぜひ読んでみてくださいね。

459EC948-9F55-4AD9-AD6F-E747627C85E0
D3768C77-7E07-4E90-A8BB-B91303034414
7592A6F1-B3A9-4E3D-AE12-D863DC18B3B6
01BE808F-7D8E-4B55-B4B3-CC419516D489
B4BC992C-F7FC-4F7D-9729-F54926CE982E
35BF0666-5323-45EE-8973-CBD41231E8A7

難病と急に診断されて、でもその後に
悩みながらも情報を得ていきながら、
病気があっても働ける社会をと日々
過ごしてらっしゃる様子が伝わって
きます。

難病の数はたくさんありなかなか
一つ一つを理解できるほどでは
ありませんが、実際の患者さんの
声や生き方はスッと入ってきやすいですね。

皆さんにもこの方のお話を
きっかけに知る機会になっていただけたら
嬉しいです😊

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ