2018.3.21

佐賀県「リンパ浮腫を学ぶ会」に参加してきました

佐賀県「リンパ浮腫を学ぶ会」に参加してきました

未分類

 佐賀県「リンパ浮腫を学ぶ会」

以前からとても興味深い活動をされており、
一度行ってみたいと思っていた会でした。

28378559_1707374172618336_4758063361894138511_n

100名ほどもあろうかという
とても大きな会場での開催。

第一部の演者である大塚先生、佐藤先生が
実は私の恩師でもあります。

29511929_2143615408988710_5856850832003170304_n
29433287_2143615428988708_17365781138374656_o

久しぶりにお二人の授業を
聞けたようで懐かし想いもありましたが、
それよりもスライドの作りや見せ方など
大変勉強になりました。

また健康運動指導士の松田先生のお話。

29497651_2143614638988787_3124712591876685824_o

これがまたとても楽しく実践的で、
なおかつ「科学の力」というだけあって
様々な論文と合わせてのお話に、

これまたこういう見せ方、お話の仕方、
実感の持たせ方など非常に学ぶところが多かったです。

何より普段マラソンもされるという
松田先生。お話ししながら屈伸しても
体操しても歩いていても、、、

「全然息が切れてません」

でした笑。

やっぱり運動指導するのには
自分が息切れしててはダメですねぇ。。
と思いつつ。

学ぶ会の代表者の方は最近蜂窩織炎に
初めてなってしまったそうで。

29468477_2143614602322124_7386722009654231040_o

学ぶ会をしていても、
「自分はかからない」
と思っていたと話されていました。

でもそうした率直な患者さんの言葉って
聞く側としてはとても大切ですね。

他にも弾性着衣の業者さんなども
たくさんのサンプルを展示してくださっていて、
直接みなさん熱心に尋ねていました。

久しぶりに予期せずお会いできた
患者さんやご家族、医療者の方達もいて。 

福岡で私もできることから始めたい。

そんな気持ちをまたさらに
強くした会でした。

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ