2019.8.19

ただのおやつじゃない!?夏の体にぴったり、栄養も取れる世界のティタイム「本格杏仁豆腐を作ってみよう!」開催報告

ただのおやつじゃない!?夏の体にぴったり、栄養も取れる世界のティタイム「本格杏仁豆腐を作ってみよう!」開催報告

未分類

世界のティータイム
「本格杏仁豆腐を作ってみよう!」

DE338317-369D-48AE-B89F-A8BC0CE2BD24

かばちゃん飯店のかばちゃんこと
看護師の今林さんに美味しい
杏仁豆腐を教えていただきました。

▽かばちゃん飯店

https://kabacyanhanten.jimdo.com/

ふとした思いつき開催を決めた
杏仁豆腐の会でしたが、
興味を持ってくださっていた人が
すごく多くてビックリ!

作り方はとてもシンプルなのですが
その配合は何度も何度も
試行錯誤を重ねて作ったというレシピ。

杏仁豆腐といえばきょうにんそうと
ゼラチンですが、今回は時間内に
固まるようにと寒天を使用して
作っていただきました。

D2E08491-7518-4858-98E7-169BB20E19B5

杏仁豆腐というと
私のイメージでは
シロップのような汁に
斜めにカットされた真っ白な
杏仁豆腐がフルーツと共に
入っていてさくらんぼが
乗っているという感じでしたが。

それは杏仁そうを使用せず
牛乳と寒天だけでも
作れるそうで、真っ白さは牛乳は
もちろんのこと白砂糖の白さも
あるんだとか。

今回はきび砂糖と生クリームを
用いて舌触り滑らか、
甘さも自然な杏仁豆腐を
教えていただきました!

それだけではなく。。。

中国でよく食べられるという
緑豆と先生特製のかぼちゃと
アーモンドの焼き菓子まで。

F7E221C8-2D65-42EE-BAF0-6A8D9B955936

ティータイムといいつつ
豆や野菜もとって杏仁豆腐の
体に良い色々も教えていただき
すごく栄養のある美味しいオヤツを
贅沢にいただく時間となりました!

B870E91F-C354-4372-8968-4EA6A560D8FE

ご参加くださった皆さん
ありがとうございます!

またぜひ企画したいです!

どうぞお楽しみに!!

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ