2019.8.12

右脳の直感力を活かす「感情を変える技術体験」開催報告

右脳の直感力を活かす「感情を変える技術体験」開催報告

未分類

誰しも大なり小なり何か苦手な人やタイプ、
あまり気の進まない場所や行動、
思い出すだけでも嫌、辛い、不安といった
感情があるのではないでしょうか。

そして自分でも気が付かないうちに
それがストレスとなって何らかの不調や
病気の悪化につながっている場合もありますし、

そうならないようストレス回避をして
見ないよう蓋をしていることも
あるかもしれません。

今回は8月からサロンメニューにも追加になった
カウンセリングと心理療法の1つである
「SAT療法」
の体験講座を開催しました。

筑波大学名誉教授、宗像恒次先生が開発し
科学的に分析されたこの心理療法は
従来のカウンセリングが人の記憶をつかさどる
「海馬」に働きかけて行動変容へ導いていくのに対し、

脳内の「偏桃体」と呼ばれる「情動を記憶」する
部分に働きかけることで、何か嫌な声、態度、表情などの
刺激に対して「嫌だな」「苦しい」と感じる感じ方や、
それに伴って感じる体の「胸がきゅーっとなる」「肩がこる」
「頭が痛い・重い」などといった身体症状などへも
アプローチしていく技法です。 

理論は聞いているとやや難しいのですが、
実際には最終的に自分自身でどこででも行えるようになるのが
SAT療法の良いところと思います。

バラカプロジェクトのケア部門スタッフで
看護師・公認心理師の松井から
サロン満員のギューギューの中で講義をしてもらいました。 

7B47CD5A-C637-467C-85D6-68A71A5178C2

実際の体験はいかに右脳を使って、
考えずに「感じて」いくかがポイントに。

本来これはマンツーマンでゆっくりと
やっていくものなので、他の人と一緒に
やると集中できなかったり、イメージが
つきにくかったり、または自分の感情を表出
しないよう抑えてしまったり、、。

「解決できた」

とはならなかったかもしれません。

でもそれはそのはず。
何しろ「体験講座」なので笑。

ご興味を持ってもらえたら、
実際にカウンセリングを受けてみる、
カウンセラーを目指して講座を受講してみる

などなど次のステップに進んで
いただけたらと思います。

カウンセリングのご予約
https://barakaproject.jimdo.com/お問い合わせ-アクセス/

ーーーーーーーーーーーー
次回の心と体のケア講座
ーーーーーーーーーーーー
〇色彩セラピー体験講座 
https://www.facebook.com/events/2176506152642247/

〇気質をしって人間関係をラクに!
https://www.facebook.com/events/859874704390348/

〇感情を変える技術、SAT療法を体験してみよう!
https://www.facebook.com/events/507688166642968/

*どちらか受講された方は割引があります。
*認定発達障害アドバイザー講座受講済の方は割引になります。 

ーーーーーーーー
ヘルスカウンセリング学会HP
http://www.healthcounseling.org/top.html

ーーーーーーーー
 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ