2020.8.25

リンパ浮腫ケアセラピスト試験に合格!

リンパ浮腫ケアセラピスト試験に合格!

未分類

医療従事者として医師の指示の下に
治療を行うリンパ浮腫ケアセラピストは、
医師・看護師・理学療法士、作業療法士の
国家資格があっても、さらに一定の時間数座学や
実技を学び、試験に合格する必要があります。

この実技試験がもう死ぬほど緊張するんですよね。

そして先日サロンで試験前の練習会をしていた
看護師さんたちが無事リンパ浮腫ケアセラピストの
試験に合格したと連絡をいただきました!

69867D6F-321B-4769-8A39-40F181AF0BCE

ぼこぼことした素材のモノが見えますが、
私が資格取得した頃にはこういった道具はなく
スポンジ素材でカットした残りを
編みネットなどに捨てずに取っておき、
それを工夫して利用したりしていました。

より効果的な圧迫素材や弾性スリーブなど
毎年新しいものが出てきますので、
きっと合格したばかりのセラピストさんの方が
知識が豊富なのでは、、と思ったりします^^

それにしてもとても懐かしい風景です。 
私もこうやってたくさんのグッズを持って
同期と泣きそうになりながら練習しました。 

81A3653E-4A8F-4C07-AAAB-27468B09DE10

D050844C-46C8-4459-9CB1-DD746D70456E

またリンパ仲間が増えてとても嬉しい限りです!!

ご活躍を心から応援します。
色々教えてもらわなくちゃです♪ 

バラカプロジェクトでは今後
資格をお持ちのセラピストさんと一緒に
バンテージの巻き方やドレナージュの方法など
よりその技術を高めていく練習会を企画予定です。

リンパ浮腫のことでご相談の方は
遠慮なくお電話くださいね。
070-5413-9174 

すでに診断されていて、ケアを受けたい方は、
主治医の先生に依頼書を書いていただきます。

依頼書はこちらからもダウンロードできます。
↓↓↓

出張ケアや医療・介護保険でのケアも
行っていますのでまずはご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ