2020.10.16

タクシー代と訪問リンパケア

タクシー代と訪問リンパケア

未分類

福岡市西鉄大橋駅ロータリーすぐの一室で
リンパ浮腫ケアサロンをしている理学療法士の今村です。

▽バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

あるリンパ浮腫患者さんがサロンに通っているのですが、
普段はタクシーで家から来ています。

OIP (3)
 

ご自宅はサロンから近いのですが
ご高齢のこともありバスよりも
タクシーの方が来やすいといつもおっしゃっていて。

さて次のご予約をと思い時間調整している時に
「訪問にその日は回っているので・・」
と私が時間を考えていたところ、

「え!家に来てくださるの??」

とおっしゃるではありませんか。

もちろん伺っていることを伝えると、
出張交通費を尋ねられました。

バラカの出張交通費はサロンから10km圏内は
プラス1,000円なんですよね。

するとびっくりされたご様子で

「私片道タクシー2,000円かかるのよ」

とおっしゃるではありませんか。

つまり毎回来ていただくたびに
往復4千円かかっていたことに。

それなら家に来て欲しい!!

そりゃそうですよ。おっしゃる通り!! 

というわけで次回からご自宅に
伺うことになりました笑

ご高齢といってもサロンに来ることが
少ない外出の1つという方の場合は
なんとか来ていただくこともありますが、
幸いこの方の場合は、大変お忙しい毎日で
伺った方が他のお出かけを入れられそうでした。

ご自宅がサロンから近かったので
出張のご提案をせずにいましたが、
確かにタクシーで来てあると、
割高になってしまうことがあるのかー。

と当たり前のようで気が付かなかった
発見をした本日でした♪ 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ