2020.11.11

リンパ浮腫ケアセラピスト向け実技講習会を開催しました

リンパ浮腫ケアセラピスト向け実技講習会を開催しました

未分類

代表の今村です。
長年やりたいと思っていたことが
ふとしたことから実現しました。

「セラピスト向けの実技講習会」

DF73F27B-3901-4012-8C94-C3CC70FCE7A9
     足首の浮腫にスポンジを当てて対応する方法を教えて頂いているところ。

 以前一緒にお仕事をさせていただいていた先生ですが、
当時から毎月のようにずっと言ってたと思うので(笑)
恐らく8年越し?くらいに実現したかもしれません。

関東から1泊2日で来る日があると聞き、
速攻お電話して半ば無理やり?お願いしました。

そしてなんとちょうど!
患者さんがケアに来ているということで、
ご自身からぜひ参加したいと言ってくださって。

モデルになっていただき
より実践的なケア方法を教えていただくことができました。
少人数だからこそのじっくりたっぷりな時間。

9ADB34FD-1431-493B-916F-E85C8541D7C8

何より先生も何度となく
「楽しかったなぁ。面白かったよ」
と言ってくださって。

仕事はオモシロクないと!
と思っているだけに来ていただく先生にも
楽しく参加してもらえたのはとても嬉しかったです。

これから何度か来ていただく予定です。

ただこの実技講習会は完全にセラピスト向け。
なぜならとにかくセラピストになった後の
フォローや練習会をする場というのがないんです。

せめて福岡県内だけでも少人数で集まって
臨床的な情報シェアも含めた学びの場を
作っていきたいと思います。

もちろん!セラピスト以外の方たち
特に訪問看護師さん向けのセミナーも
来年はスタートさせていきます♪ 

一般社団法人バラカメディカルは
患者さんたちへのサービスはもちろん、
啓蒙活動やセラピストの育成にも力を入れます。

法人になったからこそできること。

これからも次々実現させていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ