2021.2.8

「整う感じがする」福山雅治が語るクスノキの香り

「整う感じがする」福山雅治が語るクスノキの香り

アロマテラピー

昨日たまたま運転中につけたラジオが、
福山雅治さんのラジオ番組だったんです。

歌でもしびれますが、ラジオの話し声も
さすがかっこいいですね。 

その中でクスノキの香りについて

「なんかこう、、整う感じがする」

と表現されていて。 

16b1e0530ebf980008c757250882431a_t

この「整う」という言葉に思わず
クスノキ科の精油を調べてしまいました。 

ホーウッド
ラヴィンツァラ
ローレル
リトセア
シナモンカッシア

なかでもいわゆる「木」の香りに
近いホーウッドですが、
この精油にはなんと

リナロールという鎮静・抗不安作用の
ある成分が90~99%も入ってるんです。

気持ちが辛い時、
なんとなくメンタル弱ってるな~っていう時に
精神を安定させ、強化してくれる力があります。

また、ラヴィンツァラには
免疫刺激作用、神経強壮作用が、

ローレルには自律神経を調整し、
精神活性をする作用が、

リトセアやシナモンカッシアには
精神を安定せ、身体的にも精神的にも
力強いパワーをもたらす作用があります。

と考えるとですよ? 

福山さんの言う「整う感じ」って
すごくしっくりくる表現だと思いませんか? 

ただただ「いい香り~」と言ってしまいがちな
木の香りですが、クスノキの香りを
より深く捉えている福山さん。

さすがだなぁ~。

さすがですよね~。

福山雅治ぅ~ 

やっぱりすごいわ~。

精油を知るって植物の力を知ることは
もちろんですが、こうやって自分たちに
もたらしてくれる恵みを感じ取って
感謝するということにもつながってるんですよね。

香りから感じる様々なパワー。
あなたはどんな植物からどんな感じがしますか? 

 

 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ