2018.2.20

言葉で心と体をコントロールする

言葉で心と体をコントロールする

未分類

オリンピック日本勢素晴らしいですね!

特にケガからの復活と金メダルを獲得した
羽生君の演技には多くの人が彼の力強い
意思と努力の結果に大きなパワーを
もらったのではないでしょうか。

私たちも大なり小なりそれぞれの人生という
大舞台の中で時に緊張したり、不安になったり、
それでも行かなくてはいけないことや
しなくてはいけないことがあったり、、。

そうしたことの連続かもしれません。 

ところが私たちはついつい、

はぁ。。今日もなんか疲れた。
あぁぁ。。。行きたくないなぁ。
もうダメだ、やれそうにない。。。

こうした言葉を言ってしまいがちです。
特に本気でそう思っていてもいなくても、
「ぼやいている」ことが多いのです。 

でも実はこうした言葉は体にも
少なからず影響しています。 

簡単に実体験できますので
やってみてください。

まずは腕相撲の相手を見つけます。
家族でも友達でも職場の人でも。
すぐ横にいる人とでもいいので、
腕相撲の恰好をとります。

ca24b8dc69eb0ced922eba2a8eba4380_t

まずお互いに力を軽く入れてみます。
それぞれの腕が動かない程度でOKです。

あ、これくらいの力が入るな。

と確認する感じです。

その後あなたはこう言ってみてください。

「私はもうダメ。できない・・・」

思ってなくても構いません。
ただそう言ってみてください。

そしてすぐ勝負します。

どうでしょう?
負けてしまいましたか?
またはがんばったけどギリギリ、、
という人もいたかもしれません。

まぁそんなもんだな、、と
思った人もいるでしょう。

勝ったぞ、という人は
ご自分の力の入り具合を
覚えていてください。 

では2回目です。
次にあなたはこう言ってみてください。

「私は大丈夫!できる!」

さあ、そして勝負です。

あら不思議!
先ほど負けてしまった人の中にも
気が付いたら相手に勝った人もいるのでは?
なんだかすぅ~っと。

相手が手を抜いたのでは??
と思った人もいるかもしれません。

勝てなかったとしても、
自分なりに最初よりもぐっと踏ん張れた
感じがしたのではないでしょうか。

自分が本気でそう思ってなくても、
結果を感じることができるのが不思議ですね。

でもそれだけ言葉は
いつも自分の心と体に
影響しているのです。

ぜひ普段から、

「大丈夫!やる!」
「元気になる!」

そんな強い意志の言葉を
自分自身に向けて言ってみてください。

9360417d922aa3797cfa2d541b514600_t

 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ