2020.5.9

必要に応じて福祉用品のアドバイス、ご紹介もしています

必要に応じて福祉用品のアドバイス、ご紹介もしています

未分類

福岡市南区西鉄大橋駅前サロンで
リンパケア、アロマスクールをしている
理学療法士の今村です。

サロン公式HP↓↓↓

ご希望の方にはご自宅でのケアも行っています。

サロンに来ていただくケアもいいのですが、
ご自宅へ訪問させていただいてのケアの場合、
実際の生活の様子がわかることで、
むしろ早目に理学療法士目線でアドバイスが
できることも・・・。

その1つに「福祉用品」があります。

福祉用具というとなんだか介護が必要な
人が利用するもの、、というイメージが
みなさん強いかもしれません。

でも私自身はその方が何らかの理由で
ご自宅での生活に不便さ、不自由さを
感じていて、それが心身のどこかに
影響を及ぼしているのであれば、

早目に快適な状態へと工夫する方が
より健康的な生活が長くできると
考えています。
住宅のリフォームや一部を改修することも
1つの方法ですよね。 

実は腰痛や肩こり、その他の
筋肉や神経の痛みもこうした
生活で普段つかっているものが
物理的に大変だったり合っていなかったり
することで起きている場合も多くあるからです。

枕だってベッドマットレスだって
みなさんアレコレ悩むでしょう? 

そして今回は、ご自宅でケアを
されている方に室内移動に歩行器を
オススメしてご案内させていただきました。

ED9829D8-2146-43EA-9257-E2A2C387BABA

持病のある患者さんで、
移動するときにどうしても腰痛がひどくなってしまい、
活動そのものが低下しがちだったためです。

部屋中に手すりをつけるほど、、ではなく、
かといってあちこちつかまりながらだと
どうも億劫になってしまう・・・。

億劫さを感じるのはもちろん痛みのせいでもありますが
そのもとになっている生活習慣として、

・もっと簡単に立ち上がれるソファーの工夫
・移動のスムーズさを歩行器で!

ということをアドバイスさせていただきました。

わー!これはスムーズに行けます!!

ととても喜んでくださっていましたが、
ややスピード出すぎなほど(笑)

でも移動時間やソファーへの立すわりも
とても楽にスムーズに可能になっていて、
少しでも「億劫さ」が取れたらと
こちらも嬉しくなりました。

こうして福祉用品を選ぶ際にも、
信頼できる業者さんがあってのことです。

後ろ姿だけですが。。。。笑 

0BBE3F45-021B-473D-A8AA-7E7EADC50EAC

 いつも私の無茶ぶり

「あれってどげんかなりませんかね」
「こういうの考えてるんやけどどげんですか」

にちゃっちゃと答えてくれて
私は思ったことを放り投げるだけで
いろいろ実現していって患者さんの
喜ぶ顔が見れるという。。。。

(ありたや~(*´▽`*))

今回も室内段差の解消もちゃっちゃと
工夫していただいちゃいました♪ 

お困りのことがありましたらご紹介いたします♪ 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ