2018.10.14

シリアのファラフェルサンドは簡単・ヘルシーで幸せの味♪

シリアのファラフェルサンドは簡単・ヘルシーで幸せの味♪

未分類

シリアのファラフェルサンドの会。

43788586_2063628060384401_843777927668563968_n

窓を開けていてちょうどよい天気で
とても気持ちよく楽しい会になりました。

「ファラフェル」

はアラブ・中東地域ではとても
良く知られた「豆」のコロッケです。

地域によって「ひよこ豆」だったり、
「そら豆」だったりします。

シリアではその昔貧しい人たちが
食べていたという「ひよこ豆」の
このフラフェルが、今では毎日でも
食べたいお料理なのだそう。

作り方はとても簡単。

43951477_1040621229445018_7220151749007376384_n

・ひよこ豆(ひと晩水につけておく)
・クミンパウダー
・コリアンダーパウダー
・塩
・にんにく 
・パン粉

をフードプロセッサーにかけ、
その後ブレンダーでなめらかにします。

家庭によって当然ながら
味付けが異なるので、
お好みで混ぜる感じです。

今回はシリア人の友人に、
作ってもらったものを使って
作ったのでさらに簡単(笑)。

参加者みなさなんで
手分けして作りました♪

43950152_333046160829066_4902235616789397504_n
43950940_2063623000384907_2574403367157628928_n

フラフェルを丸く平たくするのが
少し難しいのですが、
だんだん職人さんになってきました!

43877926_2116177142029933_2377572446275371008_n

44061654_2063622883718252_7950948736593559552_n

ピタパンでもいいのですが、
やっぱりトルティーヤに
たっぷりの野菜をいっしょに
巻いて食べるのが美味しいです。

決め手はソースとレモン。

スライスしたレモンを中に
くるむとこれがまた美味しいのです。

ソースはヨールグトとタヒーニ(ごまペースト)を
混ぜて、これまたレモンをぎゅっと
絞ったものをかけますよ。

43749657_2063623040384903_5076977160091074560_n

シリアのファラフェルの会は、
10月24日(水)もあります。

よかったらぜひご参加くださいね♪ 

▽シリアのファラフェルサンドの会 
https://www.facebook.com/events/315748989230484/

*参加費の1部がシリア子供教育支援に使用されます。
*ご協力に感謝いたします! 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ