2019.3.14

開業後初めての確定申告。

開業後初めての確定申告。

未分類

2018年元旦付けで開業届を出した私。
今年初めての確定申告を提出しました。

ca7bbd9f0b10f65fbf81d7a0452dc9d8_t

確定申告って大変だー大変だーと聞きますよね。

あなたはもう提出し終えましたか? 

そもそも開業すると、
「とにかく領収証を取っておくといいよ」
と色々な方に言われましたが、

なんのために?
どのように?
それがいったいどうなるのか?

ということすらわからない状態でした。

そして私は「数字が大の苦手」。

数字の話を聞くのも苦手ですし、
領収証をただ日付順に並べるだけでも、
相当なストレスを感じて、

床に並べた領収証をまるで
神経衰弱でもやってるかのように
真剣な表情でまとめていました。

でもある時思ったのです。

何のために開業したのだ、、と。

自分で事業をするからには、
自分が苦手なことや、
ストレスに感じることは
極力避けようと思っていました。

プロジェクトでするものはどれも、
就職していた時には
できなかったことをしようと、
思っていましたし、

それも枠組みを超えて
いろいろチャレンジしていきたい。
色々な人たちと繋がっていきたい。

そう思っての開業でした。

であればですよ?

この領収証の山で四苦八苦して
時間が日々過ぎていくのを
無理してやる必要ないじゃないか。

というか「ムリ」ですわ。。。

そう思ったので、
サロンを始めてすぐに経理の
お任せプランをしてくださる方に
お願いしてしまいました。

なので、初めての確定申告でしたが、
私がしたのは、ただ日々の領収証を
集めて月別に封筒に入れておき、
あとは通帳などの報告をして、

送られてきた用紙に
印鑑押して、マイナンバーなど
必要なところをちょっと書き込んだくらい。

10分くらいで投函し終えました。

ありがたい・・・T_T

できないことをムリにがんばるのではなく、
できる人に頼って、つながって。

自分は自分の得意なところ、
わくわくすることにもっと
エネルギーを注いでいきたいと
思います!!!

241e6a0a81ee55d3b2f8452227bc1e24_t

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ