2019.11.9

ムーミンって深い!!「ムーミンから学ぶ関係性の心理学」

ムーミンって深い!!「ムーミンから学ぶ関係性の心理学」

未分類

今月から3回シリーズでお届けする
「ムーミンから学ぶ関係性の心理学」

第1回目は「親子編」

EF203B17-383C-45F8-9D74-283C3EA243B6

ムーミンのお話を読んでいくのかと思いきや、
けっこう「がっつり」心理学のお話!

でもその前に一人心の中で驚いていたのは、

「ムーミンって小説だったの!?」

ということ笑

講師の先生が用意した小説をお渡ししていて、
あれ?絵本じゃないの??
と無知な私はちょっと不思議に思っていたのですが・・・。

同じく「ええ!?」と思った方は
こちらを参考にどうぞ↓↓↓

ムーミンの原作について解説
https://moomin-love.com/moomin-book-yomujunban-2381
 

産業カウンセラーでもある藤岡さんの

お話を聞くうちに、

「ああ、だからあれはこうなのか!」
「なるほど、ってことは・・」
「ああ、そういうことあるある(いるいる)」

と実際現実に起きている(見聞きしたことのある)
ことが想像できて納得できて、
とても勉強になりました。

そして心理学的なことを学んだ後に、
またムーミンの小説からひと言引き出して読むと、

「深いな、、、ムーミン・・」
「すごいなムーミン!」

とさらに感激してしまうのでした。。。

単発でも参加できますので、
ぜひ残りの2回いっしょに聞いてみませんか?

〇第2回目 11/22(金)学校編(子どもの不登校)

〇第3回目 12/2 (月)マイノリティ編(差別や偏見を生み出すもの)

お申込みはbaraka.fukuoka@gmail.comまで! 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ