2019.11.10

たまたま同じテーブルにいただけなのに・・・

たまたま同じテーブルにいただけなのに・・・

未分類

福岡市西鉄大橋駅前のサロンで
「楽しむ」「集う」「ケアする」の3つの
コンセプトで様々な活動をしている
バラカプロジェクト代表・理学療法士の今村です。

▽バラカプロジェクトHP
https://barakaproject.jimdo.com/


 週末は朝から夕方まで放送大学の
面接授業を受けていました。

私は心理学コースを取っているのですが
今回の授業は心理学検査の授業。

実際の心理学検査を体験することはもちろん、
それを学ぶ学生であるため、
どういった過程でその検査が作られ、
どのようなカテゴリー化がなされているか。
また、そこからどういったことが
判断できるのかなど様々なことを学びました。

隣同士やグループワークの時間も多く、
たまたまそこに居合わせただけの
初対面同士の方たちでしたが、

なんと不思議なことに、
医療福祉系の人たちと、教育系の人たちが
それぞれ同じテーブルに座っていて。

大学

それぞれの自己紹介はたった2.3分なのに、
不思議とあっという間に打ち解けるものですね。

2日目はたまたまコンビニで遭遇したり、
もうすっかり昔から知ってる人だった
ような気持になるから不思議です。

同じ教室にいても他のテーブルに
いた方のうちほとんどの人のことを
私は覚えていませんし、朝あっても
別な教室の人なのかと思っていた人も
いたほどでした・・・><

そう考えると、ほんの2,3分でも
ちょっと隣り合わせになった、
エレベーターで出会っただけなど、
お互いに挨拶したり、声をかけあったり
するだけでも、ぐっと親近感が増して
良い人間関係を築けそうですね!

となんか余裕のブログを書いてますが、
レポート課題が5つも出てただの
現実逃避な気がしております・・・笑

大学は課題がありますが、
宿題のないより実践的な心理学講座が
サロンでもありますよ♪ 

▽連続5回講座 家族と笑顔で過ごすためのプログラム

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ