2018.7.18

熱中症。その後も絶対あなどらないで! 

熱中症。その後も絶対あなどらないで! 

未分類

熱中症への注意喚起が盛んにされていますね。

今年の夏は尋常じゃない暑さです。
熱中症の状態と対処法をまとめた
こちらのチラシがとても素晴らしいです。

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/oshiete-necchusho?utm_term=.jbQqkPbWK#.ngQkXYNKW

ぜひ参考にしてください。 

ところでこの熱中症。
実は毎年500人くらいの方が
熱中症で亡くなっているんです・・・。

今年のように異常な暑さを記録した
2010年ではなんと1000人以上の方が。。

▽熱中症今年は最悪? 
https://weathernews.jp/s/topics/201807/030365/

そして意外と知られてないのが、
熱中症の後です。

気持ちが悪かった
嘔吐、下痢などが起きた
病院へ運ばれた

といった熱中症の症状が
出ていた方はその日だけ休めば
回復する、、というものではありません。

特に病院へ行くほどひどかった人。
しばらくこんな症状が続く方がいます。 

・お風呂場のお湯の温度でふらふらに・・・
・熱いシャワーの後気持ち悪くなる
・台所で調理していたら気分が・・・
・日差しを感じながら洗濯物を干すとクラクラする
・鉄板焼きのお店など熱い食べ物を出しているお店へ
 行くとなんか気分やお腹がゴロゴロ、、

体温調節や自律神経の調節が
まだまだもとに戻っていないんですよね。

1か月くらいこうした症状が
大なり小なり続いたとおっしゃる方が多くいます。

点滴してもらったからもう大丈夫。

そう思って油断しないでください。

熱中症は命を落とすモノだと
もっと認識してもらいたいと思います。

ちなみにクーラーはつけっぱなしの方が
電気代も安く済みます。

つけっぱなしの電気代で体調を崩さず
過ごせるなら、そちらの方がいいですね。

7c3ae965843c72f04ad7b63dba97b043_t

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ