2018.12.23

「家でもやってみたい」と思える気軽で美味しいお茶会「抹茶とあんノンの会」開催報告

「家でもやってみたい」と思える気軽で美味しいお茶会「抹茶とあんノンの会」開催報告

未分類

抹茶と聞くと飲みたい!と思うけれど、
いざ習うとか、自分でするとなると、、、。
という方は多いのではないでしょうか。

今回福岡市にある松風園でお稽古をしている
お着物がいつも素敵な先生をお呼びして、
「お稽古」ではなく気軽なお茶会を
開催していただきました。

49153964_2082099345181906_5989062934829989888_n

お茶菓子は先生ご指定の「あんノン」

この日使用したお茶は、
八女茶ですが最近表千家の家元が
変わられてそのお好みを出されたものだとか。

48413457_1169062926580545_7533185174746431488_n

代替わりするたびにこうしたお好みのお茶が
出るそうですよ!

旅路をイメージしたかわいい
ベトナムのバックの中に、
お茶と茶碗やお道具が入ってましたよ。 

48414944_374605319779394_8689630974897553408_n

茶道というと色々お道具にお金もかかるイメージですが、
自宅で手軽に楽しんだり、旅先や外出先でさっと
飲むというのであれば、特にどんなお道具でも良いのでは?とのこと。

例えば、この白いお椀は雑貨屋さんのもの。
抹茶が入っている黄色い缶のケースは、
紅茶などを入れる缶でなんと300円!! 

抹茶を入れる際も木のスプーンなどでも
いいそうです。おーなんかやれそうー!(*´▽`*) 

48408938_1157795324345075_8824239699540312064_n

最初は先生に点てていただき。。。

48894858_216800332528987_1816077060838260736_n
48423194_1851675414929990_4522811368272822272_n

わー美味しい~。
飲みやすい~。
しっかり味があるけど、
濃すぎずちょうどいい!!

などなどあれこれ言いながら、
2杯目は自分でもチャレンジ。

48422106_567725576985483_1009373166314717184_n
48396523_2272106806342405_2155581044332429312_n
48393576_286270305364582_2908380981872295936_n

お稽古ではないので、
もうやり方とか細かいお作法とかもなく、
とりあえず「やってみよう!飲んでみよう!」
でやってみました。

でも不思議なんですよねぇ。

まったく同じお茶とお茶碗、お湯を使っているのに、
味がちがうんですよ。

先生のご両親は自宅でお二人でお茶タイムを
過ごされているとか。 

1日の疲れをゆっくりとお茶を点てながら
語りつつ過ごすって、素敵だなー!と思いつつ。

ふんわりモチっとしたあんノンと美味しい抹茶に
疲れがふっと取れて楽しいひと時でした。 

また開催したいと思います!! 

48424401_283569235638161_8614341602652979200_n
48408705_474470579747266_3564875902821072896_n

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ