2019.12.8

簡単!美味しい!ヘルシー!健康管理も学べてお得な看護師に教わる料理教室

簡単!美味しい!ヘルシー!健康管理も学べてお得な看護師に教わる料理教室

未分類

 初めて開催した「看護師に教わる料理教室」。
もう終わった今からでも次が楽しみなほど
美味しくて楽しい会になりました。

「初めてさんのローストビーフ」

E6811334-4FA9-4549-BBD9-97EAB9EB666E

ローストビーフって高くて豪華で
いろいろ大変そう~というイメージでしたが。

塩コショウをたっぷり振って
フライパンで焼くだけ!

29E89A15-6A9C-4E4C-A74B-E4514A53528C
B2211B5A-2F0B-4281-A6F1-EBA40F8546DC

とはいえちょっとした色々コツがあるのですが、
先生が簡単そうに教えてくれるので、
なるほどなるほど!と思っているうちに
出来上がっていて・・・笑 

参加者のお子さんもめっちゃ楽しんでくれてました。

D2BC5539-615F-4A59-ACE5-922183AF3B94

飾り方の工夫や50度洗いのお野菜。
ちょっとしたことが美味しさを増すんだなーと。 

C015A350-566C-45AB-8A8C-80EFBC2E006C

ローストビーフだけでも十分なのですが、
プラスおからパウダーで作るケーキも。

F9167462-227F-41C9-B8A6-FD0BE6E37CBE

お手製のガーリックバターを塗った
パンもかりっと焼きました。

62626F88-CDBE-4999-B984-BFA0E5C80F3F

とここまではよくある料理教室の雰囲気かもしれませんが、
「看護師」の中でも30年糖尿病の栄養指導にも
関わってきた先生ならではの、

・手軽にできるカロリー軽減
・美味しい工夫で減らせる糖質コントロール
・バランスの良い食事のポイント

に加えて参加者の方たちからの
体調や病状に合わせた食事療法など
色々なご質問にも丁寧に答えてくださって。

今回のローストビーフも普通に焼き肉や
ステーキでお肉を食べようと思うと
もっと量が必要だったり、野菜をとらずに
お肉だけガツガツ食べてしまいがち・・・。

でもしっかりゆっくり噛むローストビーフは
少ない量でとてもお腹が膨れて、
美味しくてたくさん食べたように思うけれど、

「主食いらない~」

と思うほど。
自然とご飯なしの糖質制限しちゃえてました!

早速希望が出ましたので、

「手でさばくアジ南蛮」

を次回教えていただく予定です!

どうぞお楽しみに♪ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
♡本日の先生 小林理恵子さん
小林さんFB

*ご自宅や出張料理教室されてます
*ホワイトニングやフットケアあり 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■バラカプロジェクトHP

■バラカプロジェクトFB

お問い合わせ
baraka.fukuoka@gmail.com

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ