2020.1.9

そのやり方正しいですか?介護で使うお口の中のケア「スポンジ編・ティッシュ編」

そのやり方正しいですか?介護で使うお口の中のケア「スポンジ編・ティッシュ編」

未分類

病院や施設はもちろん、
ご自宅で介護をしている方の
お口の中のお掃除やケアとして
「スポンジ」や「ティッシュ」
を使用することってよくありますよね。

は

スポンジブラシは上あご、歯茎、頬の内側の
粘膜の汚れを取ることにとても適しています。


様々な種類があり、それぞれスポンジの硬さ、
大きさ、形、軸の部分の材質などに違いがあります。

想像以上にスポンジや人の手が
口の中に入ってザザザザーっとされるのは
居心地が悪いものです。

images71E6ZC7J

粘膜が弱っている方にはやわらかめのもの、
大きくお口を開けるのが苦手な方には
なるべく小さいサイズのものなど、
利用される方が抵抗を感じないものにするといいですね。

実際に使用する際にちょっとしたコツを知っていると
介護を受ける方にとってもより心地よく
お互いにスムーズにできますよ♪ 

言語聴覚士さんのとってもわかりやすい
ビデオがありましたのでご紹介します。

こちらのティッシュの使い方も
わー目からウロコーっていう
コツを教えてくれてますよ!

びいどろさんは言語聴覚士さんで
ネット上の通話などを利用した
講座や病気や障碍のあるお子さんなどの
実際をビデオ通話しながらケア方法を
教えてくださったりと病院外でも
積極的に活動している方です。

よかったらFBページものぞいてみてくださいね。

びいどろFBページ

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ