2020.8.16

ちょっと寄って情報交換はありがたい発見ばかり♪ 

ちょっと寄って情報交換はありがたい発見ばかり♪ 

未分類

福岡市西鉄大橋駅徒歩3分のサロンで
リンパ浮腫ケアをしている理学療法士の今村です。

個人事業主として自営業で働いていると、
いわゆる「同僚」や「上司」はいないんですよね。

そこが個人で事業をする上での楽しい部分ではありますが、
ちょっと気になること、困ったこと、相談したいことなどが
ある場合は病院勤務時代と違って、「すぐ相談」というのが
できない場合もあります。

それで不安に思ったり悩んでしまう人もいるかもしれません。

でも実はフリーランスってすごく自由なんですよね。

「どこの誰と連絡を取ろうと」

組織の名前を語って連絡を取るには、
場合によっては誰かの許可がいることもあるかもしれませんし、
「組織として」聞かれる場合には答える相手も
それなりに身構えてしまう可能性もありますよね? 

でもフリーランスの自由さを上手に使うと、
ちょっと近くに行くので寄ってもいいですか?
とか、少し相談したいことがあるんですけど今平気でしょうか?
など、色々な形で「ちょっと相談」が実は
自由にできることも多いんです。 

私はいつも業者さんや同じセラピスト、
多職種の方や一般の方たちなど色々な方に
アドバイスやご意見を教えてもらいながら
これまでやってこれたと思っています。 

そして今回もちょっと寄り道をさせていただき。

良さげな弾性ストッキングを見せてもらえることに。

837D0095-4943-4FF6-81F8-DB86C228DFD4

普通のストッキングじゃない? 

と思ったあなた!!! 

その「普通の」という感じが
実はリンパ浮腫用のストッキングでは
なかなかないのです。。。 

厚みもですが色合いとしてなんとなく濃い・・
というのがあるのですが、
このストッキングはちょっと光沢感がありますよね? 

76C4BD44-D0C1-4215-9C6E-55DAADD6D841

股上の部分も本当に普通のストッキングみたいで、
もし職場で着替えていてもリンパ浮腫のことを
気が付かれずにいれそうなほどです。

でも、、、、。

履くのは知らない方では到底履けません。
リンパ浮腫用のこのストッキングは
それ用に履き方があります。

圧迫力もしっかりあって非常によかったです。

F46595E9-7A01-4328-807F-56B1EFBFD969

1人でケアをしているとどうしても
自分のやり方が決まっていきがちです。

こしてちょこっと情報交換させていただく時間というのは
新しい発見や確かめ合う機会にもなって
すごく有意義だと感じています。

今回お世話になったのは、
福岡市東区九大の門前にサロンを構えている
「猫の手助産院」
の院長嶋田先生です。 

看護師・助産師さんですが、リンパ浮腫ケアセラピストとして
長年九州大学のリンパケア外来で活躍されていた
ベテラン大先輩です♪ 

私のようなモノにも気軽に色々と教えてくださっていて
とっても助かっていますし、患者さんのお住まいによって
お互いに紹介し合ったりと色々なところで助けていただいています。

フリーランスだからこそできるやり取り。

思い切ってやってみると楽しいですよ。

いかがでしたか? 
フリーランスには孤独と悩みと責任がつきものですが
やり方次第ではとてもとても楽しくて
もはや組織では働けなくなる毒性があります笑。

ぜひいっしょに楽しんでいきましょうね。

 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ