2020.12.21

ツボ測定は自分の健康管理に目安を持つツールだった!

ツボ測定は自分の健康管理に目安を持つツールだった!

未分類

毎回大人気の関西人「田村先生」の
スポット東洋医学講座。

先日は「マイツボ測定」をしていただきました。
昭和のゲーム音のようなテロリロリー~♪ 

というかわいい音がする測定器。
参加者全員が両手両足のツボの
電気抵抗性を測っていただきました。 

それが1つ1つ数値がでるわけでして。。 
表に埋めていくんです。

95F8FDCA-FB5A-469E-BEFE-5CF0FC37BA80
 

夏と冬では体感温度が違うのと同じで、
マイツボの反応も変わっていくそうです。
季節に応じて測定してみると
自分の弱点やどんなケアをしたらいいかが
ざっくりわかるというモノ。

先生曰く、

・これであなた、○○が悪いわよ!というものではありません!
・東洋医学はなあに?と言ったら「あいまいなモノ」
・西洋医学の内臓部位と東洋医学でいう内臓の名前は違います。
・「どこが悪い」「悪くなる」ではない
・全体を見てケアや改善ポイントと捉えてもらうのがいい。

というわけで、
測定するにも熟練の技が必要なのだそうです。

マイツボマイツボと言ってますが、
つまりそれは「経絡」。

脳の電気信号で筋肉が動くかのように
経絡にもある種の流れがあって、
それが混雑している場所や
ガラガラすぎて全然使ってない場所
ほどよく使用されていてよかよか♪ 
という場所があるとか。

全体的にそれがよかよか♪状態だと
いいわけですよね~。

みなさんそれぞれに自分のこの冬
ちょっとケアするポイントを得て
ふむふむ納得~♪ というご様子でした!

田村先生の本格東洋医学講座は
何回でも受講可能でお手頃価格です。
バラカメディカルでも来年は
本格東洋医学講座もお願いしようと
計画してます♪

その前に次回のスポット講座は

1月23日(土曜日)14時半~16時半

で開催されます。
次回のテーマは、

「プロが教える酵素の真実」

詳細はこちら→イベントページ

お申込みお待ちしてまーす!
*来年から受講費が全ての会場で改定されます。 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ