2021.8.3

弾性ストッキング、破けたことありませんか?

弾性ストッキング、破けたことありませんか?

未分類

リンパ浮腫の患者さんが
使用する医療用の弾性ストッキング

49FBECF3-8D75-4C6A-A962-7D5114C97595

破けちゃったこと
ありませんか??

医療用の弾性ストッキングは
通常のストッキングと違って

股のところが
ぐっと入り込まず
なんだか中途半端な気分。。

引っ張り上げても
なかなかしっくり
こないのでついつい。。。

9FDA0331-F5A0-4601-B2C4-8CDD3FAD4839

っていうイチローさんみたいな
格好でぐいぐい上げてる人も
少なくないかも。。

これは問題ないんですが

・内股が伝線しちゃった
・膝の裏やももの後ろに穴を開けちゃった

という場合
その原因の多くは

引っ張りすぎ

だったりします。

特におトイレの後
ももから上の部分だけ持って
引っ張り上げたり

ピチピチ音をさせながら
つまんでは引っ張って

をしていると穴が空いてしまうことも。。

高いストッキング
大事にしたいけど
ついつい。。。

っていうことありますよね。

午前中はうまく履けたのに
午後からなんだか股下に
下がってくる。。。

という人は
生地がふくらはぎのあたりで
止まっていて

下から引っ張られてしまってる

ということが
よくあります。

面倒ではありますが
やっぱりゴム手で

膝下から撫で引き上げて
みましょう

だいぶ布生地が
上に上がってくると
思いますよ

暑さでストッキングを
履くのも大変な季節ですね。

クーラーや
扇風機の前で

涼しくしたり
サラサラパウダーを
はたいたり。。。

皆さん本当に頑張ってて
頭が下がります。

夏の間だけ
履きやすいものに
変える人もいます。

かかりつけの
セラピストさんとも
よくご相談くださいね。

少しでも楽に
継続できる方法が
発見できますように。

応援してます!

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ