2018.1.30

え!?同じ香りの精油はないって本当??

え!?同じ香りの精油はないって本当??

アロマテラピー

そうなんです。
毎年同じ香りの精油ってないんですね。

 精油は芳香植物の芳香成分を
抽出したものでしたね。

精油ってなんですか?エッセンシャルオイルとは違うもの?

野菜や果物を思い浮かべてみましょう。

今年の○○は甘くて美味しい!
去年の△△は酸っぱかったかな。

といった具合に、
その年によって同じ土地で作られたものでも、
味に違いがありますよね。

当然ながら作られた土地が違うと、
味はもちろん形まで違うこともあります。

植物から抽出する精油も同じように、
その年の気候や育った土地、刈り取りの状況等によって、
たとえ同じ名前の精油であっても、
香りや成分は異なっています。

日本国内でも関東と関西で
野菜の味や種類が異なるほどです。

精油のもととなる植物は、
もっと離れた様々な国で採っていますので、
国によっても変わるのはそりゃそうだという
感じがします。当然呼び名も違うことも
出てきますよね。

そのため抽出された精油の成分に
何がどれくらい入っているのかを
知って使うことはとても大切になります。

ですから精油に

・植物名(学名)
・抽出方法
・採油部位 
・芳香成分
・残留農薬
(他にもありますが割愛します)

などがその精油ごとに明記されていることが、
精油の薬理作用を利用して
身体へ使う場合は最低限見て欲しいところです。

当然ながら、成分に添加や除去を
一切行っていないものを使いたいですね。

9bdcc420900b07da3e7d0c8e537f06c8_t

つまりこの写真にあるように
何もラベルの無いものは要注意ですね笑。
さすがにこれは売ってないと思いますがw 

精油の抽出方法には、
水蒸気で蒸留する方法や、
柑橘系の皮などを圧搾して
採る方法があります。

こちらに蒸留の写真があったので、
よかったらのぞいてみてください。

精油の蒸留(ユーカリ)

いかがでしたか?

あなたの好きな香り、
普段使っている精油を
ぜひ確認してみてくださいね。

こちらもフォローしてもらえると嬉しいです↓↓↓
🌸バラカ・プロジェクトFBページ 
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ