2018.2.1

風邪?それとも花粉症?のどのイガイガ、鼻水は何科を受診すると良い?

風邪?それとも花粉症?のどのイガイガ、鼻水は何科を受診すると良い?

未分類

 昨日から急に鼻水が出て、
のどがイガイガしています。花粉の時期かなーと思っています。

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_t

くしゃみも鼻水も、
体に入った何かを体が外に
出そうとしているわけですが、

風邪なのか花粉症などの
アレルギー性鼻炎なのか。

割と自分でどちらか思い込みながら?
市販薬などで対応している方も
多いのではないでしょうか。

市販薬は眠くなるから、、。
胃が痛くなるのよね、、。
と何も対処してない方もいたり、
中には自分が花粉症になるはずなどないー!

と思っている方も多く、
随分と長い期間「風邪が治らなくて」と
おっしゃる方もいたり・・

花粉症か風邪か。

永遠のテーマのように思える
この症状も「耳鼻科」の先生だと
鼻、のど、気管の様子を診察してくれますので
適切に見分けてくださることが多いですよ。

風邪は内科だろう。

という人もいると思いますし、内科が
悪いわけではないのですが、
喉や鼻、セキなどの症状の専門科は
耳鼻科の先生なんですよね。

特にお子さんの場合は、
小児科ではなく耳鼻科にかかる方が
一般的かと思います。

花粉症の場合、鼻水が水のように流れて止まらない、、
ということも良くありますね。
体に入ってきたアレルギー反応の元を
外に出そうと体も必死ですので笑。 

そうかと思えば、こうした鼻炎も
同時にのどもカサカサイガイガ。
そのうちセキも出たり、熱っぽかったり。。。

すごくだるいのに、熱を測ると、
全然熱がなくてむしろガッカリした
経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

風邪も鼻炎も早めに対処しないと、
セキなど長引いてしまうこともあります。

また、花粉症の場合はゆっくり休めば
改善するというものでもありませんし、
風邪だったらゆっくり休んだ方がいいですよね。

自分の症状はどちらかな?

というつもりで、
早めに受診して知っておくのもいいですね。

**************

こちらもフォローしてもらえると嬉しいです↓↓↓
🌸バラカ・プロジェクトFBページ 
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ