2018.12.16

乳がんヨガを医療者で体験!「わくわく♪リンパ浮腫ケアセラピストの会」開催

乳がんヨガを医療者で体験!「わくわく♪リンパ浮腫ケアセラピストの会」開催

未分類

わくわく♪リンパ浮腫ケアセラピストの会で、
本日は「乳がんヨガ」を実際に皆で体験しました。

48418751_904468629756134_2169752550918586368_n

理学療法士で「乳がんヨガ」の指導をしている
小嶋珠美さんに教えていただきながら、

・乳がん術後のリハビリテーション
・リンパ浮腫ケア 

の2つの視点から、このポイントが大切だよね、
これはすごく良さそう!自分でもやりたい。
などなど皆で気軽に色々話しながら実施。

48385776_1063646007130253_5018486538812522496_n

  (片鼻(カタハナ)呼吸を指導する小嶋さん) 

講習会ではないので受け身ではなく、
あくまでも気軽に何でも聞いたり
やってみて感想を伝えたり
できるのがいいなと思います。

参加者は看護師、理学療法士、鍼灸師なので
ああでもない、こうでもないと
色々意見が出て新たな体操も生み出され。。。

48392129_349210612576578_232692862716739584_n

これも伸びてるのではなく・・・。

床ではなく、壁をはう体操でもなく、
この「平行に」腕をするのが非常に
大事なポイントなのです笑。 

ベテランのみなさまの
暖かいまなざしのもと、
私も楽しくはしゃいでおりました笑 

48387893_2151120601870344_8128156179533660160_n

次回は来年1月27日(日)です。

乳がんや婦人科がん、リンパ浮腫ケアに
携わっている医療者などご興味がある方は
よかったらぜひ遊びに来てください。 

気軽に情報交換できたら嬉しいです! 

ーーーーーーーー 
小嶋さんの実施している乳がんヨガ情報FB

ーーーーーーーー
 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ