2019.3.22

4月から定期開催決定「看護師に教わる超入門太極拳教室」レポート

4月から定期開催決定「看護師に教わる超入門太極拳教室」レポート

未分類

「太極拳」って体に良さそう。

と思っても今までやる機会がありませんでした。
ひょんなことから出会った看護師さんが、
太極拳を教えられると聞きぜひ!と・・。

55606178_571958603288485_9051325722970292224_n

当日わざわざバラカプロジェクトのための
太極拳冊子を作ってきてくださって!

モンゴルなどで良く飲まれているという
「黒茶」をごちそうになりながら、
まずは「太極拳ってなに?」
というところから教えていただきました。

53178328_601545300258127_9045863224649449472_n

講師の今林(いまはやし)さんは、
看護師でもあり「餃子士」でもある
多彩な方で中国には青年海外協力隊で
2年滞在していた経験があります。

中国で太極拳!

と聞くと公園でみなさんで
ゆったりと音楽流しながら
やってるイメージでしたが・・・。

「誰もやってません・・・」

とのこと!

びっくりですねぇ。
中国の若者から見ても、
もはや太極拳はお年寄りがやるもの
というイメージもあるようです。

また「集団で何かをしてる」
というのがちょっと問題に
なりやすいこともあるらしく・・・。

国の文化や歴史も知ることが
大切だなと感じたお話でした。

初めての太極拳は想像していたよりも

「奥が深い!」
「体がゆるむって難しい!」
「どうも力を入れてしまう!」

という感覚で、
1つ1つの動作を丁寧に教えて
くださったのですが

なぜか私はお尻の筋肉がぷるぷる・・・笑
本当はそんなことにならない
はずなのですが・・・。

というわけで・・・。

4月も定期開催していただくことに!
(その場で直談判・・)

次回は4月4日(木)と18日(木)
10時~11時です!!
▽看護師に教わる「超入門太極拳」教室FB
https://www.facebook.com/events/2058803447571351/

▽餃子士に教わる「辣油」教室 
https://www.facebook.com/events/379699792864101/

▽今林さんのHP 
かばちゃん飯店

ーーーーーーーーーーーー
その他開催予定イベント 

https://www.facebook.com/pg/BarakaProject2018/events/?ref=page_internal

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ