2019.7.31

気分は優雅なセレブ♪でも楽しく奥が深い「台湾茶の会」開催報告

気分は優雅なセレブ♪でも楽しく奥が深い「台湾茶の会」開催報告

未分類

世界のティータイム
「台湾茶を楽しむ会」

E9E83EEE-DB46-4A2D-BE52-607EF8C62352

4名の方にご参加いただき
なんとも言えない贅沢な
時間を過ごさせていただきました。

今回講師で来ていただいたのは
北九州を拠点に活動している
中国茶愛飲家の竹尾さん。

CB833603-4C6F-4336-84F5-8E7C49082B68

もともとはスポーツマッサージなど
リラクゼーションサロンを
していた竹尾さんですが、
ある時留学生からいただいた
本場の中国茶の味と香りに
驚きと共にどハマりしてしまったとか。

以来ご自宅には100種類以上の
中国茶を揃え、毎日飲まない日は
ないというほど。

その竹尾さんがこれならば!
と選んでくださった7種類もの
台湾茶を今日は利き茶させて
いただきました。

09014CDB-A67F-44E4-9A1C-1C72C9C3AF92

右側から順に色や香りが
金色から紅茶のような
色合いに変化していき、
どれ1つとしておない香りや
味がないという驚き。

それぞれの産地や実際の
摘み取りの様子、中国茶の
文化と歴史なども合間に
お話いただきながら
本格的な講座並みのとっても
お得な講座になりました。

FD7BD928-27C2-4B7C-A79F-655A6732EF5E

お茶に合わせて茶器を変えつつ。
台湾茶ならではの
筒状の器で香りを嗅いだあと
お茶を飲んでみるを繰り返して。

732DD0CE-0CD5-44E2-AA12-C83B6C6667A2

合間に美味しいパイナップルケーキや
ピーナッツ入りのお菓子など
お茶菓子もいただきつつ。。。

8E33C30C-C447-491A-86F4-A5F8555DF5B0

飲んだ茶葉を見ると
枝に葉っぱが付いたまま。

葉のつき方や数でも
良いものかどうかなど
わかるようです。

AD315425-6019-46A0-893D-65687D543627

外は猛暑でしたが
ゆったり優雅に香りを楽しみ、
脳に刺激を入れつつ。。

セレブな時間だわーとみなさん
日常をすっかり忘れてしまうほど
楽しく素晴らしい時間でした。

イメージでは中国では烏龍茶を
飲んでいそうですが、
実際には台湾では烏龍茶が多く、
中国では緑茶が多いのだそうです。

今日のお茶も全て烏龍茶とは
思えないほど!!

また次回中国茶を楽しむ会も
企画したいほどです。

竹尾さんは入門講座なども
して下さるそうです!

ご要望ありましたらぜひ
ご連絡くださいね。

ご参加くださったみなさん
ありがとうございました!

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ