2019.8.10

ティータイムなんてない!?「キルギスのケーキとお茶を楽しむ会」開催報告

ティータイムなんてない!?「キルギスのケーキとお茶を楽しむ会」開催報告

未分類

世界のティータイムと称して様々な国の
お茶やお菓子をご紹介するイベントです。

本日は「キルギス」。

0C313C3B-B255-4F8C-A8AA-3701EF1C9820

そもそもキルギスってどこなんでしょう?

E382ADE383ABE382AEE382B9E585B1E5928CE59BBDver

旧ソビエトの領地だったキルギスは、
国土の多くが非常に高い山脈に囲まれていながらも、
もともとは遊牧民族の多かった地域で
豊富な自然と豊かな食べ物が自慢の国。

ロシアの文化と中央アジアの文化が
混ざった独特の文化はその治安の良さと
美味しい食事などから最近日本でも
かなり注目されている地域です。 

このキルギスに大学生の頃行って以来
ドハマりしてしまい、キルギス人の方と結婚。
現在埼玉でキルギスのノンの販売や
東京でレストランを展開している「かおりさん」
に電話でゲスト登場していただき、
キルギスの文化や日々の暮らし、人々のことや
ティータイムについてなどお話を伺いました。

67955985_727531931018941_51340076256329728_n

お話によると、、、

「キルギスではティータイムっていうのがないほど
 いつもお茶している!!」

という笑。

お客さんも特に連絡もなく急に家に来るそうで、
いつでもお茶請けやお茶は用意しているとか。

また、お茶を出す方もお客さんが来たら、
「しつこく」
少しでも飲んで行って、食べて行ってと
声掛けするのが礼儀であり、
また誘われた方もどうしても時間がない時でも
「ひとくちでも」
いいので頂くのが礼儀なのだとか。

かおりさんがキルギスに行って最も驚いたのが、
この「おもてなし文化」だったそうで、
家に来て!と誘ってくれるものの、実際行くと、
まかさと思うほどテーブルいっぱいに美味しい
お料理が並びそれはそれは素晴らしいおもてなしを
受けたということでした。

お茶はくるんと丸まった緑茶に
ノボットと呼ばれる氷砂糖のような味の
砂糖をお好みで淹れて飲みます。

このノボットが本当に大きい!

B7D6B98F-4ABC-44BF-85DF-8ABE63428D73

必要分ボキっと折って使うとか。
所謂白砂糖のようなモノもあるそうですが、
やはりお客様へのおもてなしには
ノボットを出すそうです。

カッテージチーズに絶妙な塩味が
とってもさっぱりしていて
美味しいレモンケーキと一緒に
通常ナッツや干しぶどうなども
とても良く食べられるそうです。

すごく美味しかったのですが、
これ以外にもご飯も食べるのかと思うと
キルギス人すごいな!と思いつつ、、笑。

9月16日の美味しいものフェアでは、
キルギスの別な美味しい~デザートも
販売します♪ 

ぜひお楽しみに!

ーーーーーーーーーー
ウズベキスタン食器・雑貨/キルギス雑貨-マイラム
http://mayram.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーー

★9/16(月祝)美味しいものフェア

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ