2019.10.16

お茶はもっと気軽に飲んで語らってよし!「今更聞けない茶道の会」開催報告

お茶はもっと気軽に飲んで語らってよし!「今更聞けない茶道の会」開催報告

未分類

世界のティータイム講座。今回は日本!
「今更聞けない茶道の会」

茶道歴47年という大ベテランの茶人を
お招きして気軽にあれこれお聞きしながら
美味しい~お茶と和菓子をいただきました!

2E4A6178-606C-41A6-9F98-2D2F800DC54A

 C2CC2B12-FDDA-435C-9D34-863129B245D8

79E7CB92-E23A-43BF-B6A1-5C32A2C7BA8E

「茶道」と聞くとどんなイメージでしょうか?

・敷居が高い
・お着物でないといけない
・お作法がわからないと恥をかく
・茶器や掛け軸などの意味を理解しないとダメ
・お稽古にはお金がかかる

そんなイメージはないでしょうか?

でも今回教えていただいた松風園などで
教えてらっしゃる「茶人」中村さん曰く、

「亭主(お茶会を開く側)はお客様に
 そういった理解を押し付ける(強要する)ような
 ことは本来してはいけないことです。
 お茶の席はもっと気楽に語らったり、
 亭主を通じて知らない人同士が出会ってつながったり。
 その空間や時間を楽しんでいただくものです」

9D3B75BB-1E68-48B9-8D98-4CA2543820A9

ただ師匠についてお稽古すると
ややお金がかかるのは確かのようです(笑)。

最近はカルチャーセンターなどで
お茶を習っても免状がいただける教室も
あるらしく、最初はカルチャーセンターから
気軽に始めてもいいかもと。

そこでこの先生いいなーと思ったら
個人的に習いに行くのもオススメとのことでした。

それにしてもお抹茶の粉末前と
粉末になった後の鮮やかなグリーンの色合い!

77344416-D70A-4254-982D-3C488B12B8F1

そして、先生の手さばきはお話しながらでも
ちゃちゃちゃーと余裕で自然な動きなんですよね。

CA25353A-28E7-46C6-B683-AFE38ABC1FC7

 
この日は煎茶の飲み比べもさせていただき、
茶葉の違いを見比べた後、その違いを味わって
お土産もいただいてしまいました!

9594AD0E-EA49-4D1B-AF5E-933C9F8CEA81
60947194-3A7D-4B55-812D-884835F520F7
1B887949-F802-4D78-8111-B7FF3519043F

茶道具についても色々教えていただいたのですが、
みなさんでわーと盛り上がったのがこちら。

E2439B94-4CEA-437C-BFF5-06A92A497AFB

お茶を入れておく入れ物の蓋の内側。
ひっくり返すと金箔ピカピカ。

昔は毒殺などがあったため、
毒で変色してないということを示すため
ひっくり返して見せて、最初の一杯は
亭主がまず飲んで見せたこともあったとか。

なかなかのサスペンス劇場があったんですねぇ~ 

煎茶に濃茶、薄茶と3種類もいただいて
楽しい美味しい時間を過ごさせていただきました!

こうなると今度はお食事つきで
ミニミニ茶会を開きたくなりますね~♪ 

中村さんのお茶を大宰府で飲める機会があってますよ!
車いすの方も入れるそうです。

よかったらぜひ。

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ