2020.4.29

じわじわと体を蝕む「オンライン飲み会」の罠

じわじわと体を蝕む「オンライン飲み会」の罠

未分類

福岡市南区西鉄大橋駅前ロータリーで
心と体の健康管理支援、アロマスクールを
している理学療法士の今村です。

感染予防のため外出制限や自粛モードで、
「オンライン飲み会」
がとても人気がありますね。

無題

オンライン飲み会だと、

・交通機関の時間を気にしなくていい
・タクシー代が浮く
・帰る時間を気にせずに済む
・お金を気にせず好きなものを飲み放題
・気軽に集まれる

などなどメリットがとても多く
楽しかった、またやりたい!
と最近のストレスを少しでも発散できて
まるで会っているかのように楽しめるようです。 

でもこのオンライン飲み会。実は、

・ダラダラいつまでも時間を費やしてしまいがち
・ダラダラ飲みすぎる
・ダラダラ食べ過ぎる
・楽しいけど寝不足に
・人と話す頻度が多くて少し疲れてしまう
・普段よりお酒の量が多くなりがち
・オンラインだからとついつい予定を多く入れてしまう

など生活リズムが崩れていくんですよね・・・。

ウィルス対策としては手洗い・消毒などももちろんですが、
もっと基本的な、「睡眠・食事・運動」のバランスが
じわじわと崩れていき抵抗力を奪ってしまいかねません。

お店であれば2時間と区切りがあるように
オンライン飲み会も時間を区切って、
頻度も以前と同じか増やしすぎないように
計画的にスケジュールを管理してほしいですね。

「体重」

もぜひ測って現実を把握しましょう!

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ