2020.5.20

インドネシアでは火傷に歯磨き粉が定番!?その効果を考えてみた

インドネシアでは火傷に歯磨き粉が定番!?その効果を考えてみた

アロマテラピー

先日、友人が揚げ物をしていたら
火傷をしたと言って歯磨き粉を塗っていた。

無題

 驚愕(@_@)・・・ 

でもそこには

・スースーして気持ちいいのかな
・熱を奪うのかも
・メントールが冷やしてくれる?

などなど他のお友達たちの
様々な憶測が飛んでおり・・・。 

あくまで私の解釈ですが、
歯磨き粉に含まれる「ミント」の
成分を考えてみようと思いました。

友人の持っている歯磨き粉が
どのようなものかはわかりませんが、
多くの歯磨き粉にはメントールという
スースーすっきりする香りの成分が
入っていると思います。

ペパーミント

ですね。
ってことはそれって香りのする植物。
つまり「芳香植物」=「精油」=「アロマ」じゃん♪ 

ということでなんだか勝手に
盛り上がってきた私です(笑)

あくまでも「ペパーミント」に特化した
成分で考えてみますと・・。

実はペパーミントって
ものすご~い色々な成分が入っていて
多岐に渡ってその作用を使った
アロマテラピーが行われています。

ペパーミントには、

・モノテルペンアルコール類
・ケトン類
・酸化物類
・エステル類

などの芳香分子(香りの成分ですね)が
入っていて、中でも30-50%を占める
モノテルペンアルコール類には、

・抗菌
・抗ウイルス
・抗真菌
・免疫調整
・神経強壮

などの作用があります。

そしてさらにその中のほとんどを
占めている「ℓ-メントール」というもの。

この香りの成分に、

・血管収縮
・鎮痛

作用があるんですね。

おおおなんかいい感じじゃないですか?
火傷をすると、痛いし血管は拡張して
赤くなったりしますしね。

それをキュット引き締めて
痛みを緩和してくれる役割がありそうです。
これが冷えた感じがするわけですね。

友人曰くこの火傷に歯磨き粉をつけて
水泡だの傷が跡に残るだのといった
経験がないそうで・・・。

そこでまたピーンときちゃいました。

ペパーミントに含まれる「ケトン類」
という成分の中に実は

「瘢痕形成作用(創傷治癒)」

というものがあるんです!!! 

マジ!!!
ミントが痛みと傷を良くするのにいいのか!!!

という驚き。
(その反応が欲しい!笑)

実際にアロマテラピーでも、
このペパーミントの作用を利用して、
頭痛や神経痛、筋肉痛の緩和など
様々な痛みに対応したり、
皮膚の痒みや虫刺され、火傷などに対して使うことがあります。

インドネシアだけでなく、バングラデシュなどでも
現地では歯磨き粉を代用することがあるそうです。

私も1,2度現地の歯磨き粉をお土産に
いただいたことがありますが
日本の歯磨き粉と異なり、ミントの香りは
少なかったりするのですが、それよりも、
純粋なスパイスやハーブが数種類使われていました。

その中には抗菌・鎮痛作用のあるクローブも
ありましたし、日本よりももっと植物が身近で
昔から体調不良の時などに食事や様々な方法で
取り入れてきたのかなと思います。

とはいえ、より高濃度な精油を用いるアロマテラピーの場合
ペパーミントは禁忌事項があります。

ケトン類には神経毒性や堕胎作用を持つためで、
妊婦さんや乳幼児、高齢者などには使用しません。
また傷がある時に塗るのもあまりお勧めできません。

知っていれば上手に活用できる植物の成分ですが、
知らずに使ってしまうと悪化どころか体全体に
影響を及ぼしてしまうかも。。。。

ですからその植物の性質(成分)や能力(作用)を
よく知ったうえで使用するというのが、
植物を使わせていただくための
私たちの礼儀と作法だと私は思っています。 

いかがでしたか? 

「なんか知らないけどいいんだよね」

っていうモノって
案外、化学的にすでに成分がわかっていたり、
だからか!!という発見があったりして
おもしろいですよね。

バラカアロマセラピースクールではアロマテラピーを
こうやって成分や薬理作用を学んで応用していきます。

だから使っていくと病院でお薬をもらう
頻度がぐぐっと下がったり、
軽く済んでよかった~っていうことも多いです。

ご興味がありましたらいつでも
無料体験会をしていますので
ご利用くださいね(*´▽`*) 

ちょっとスクールの授業を実際体験
したいと思う方はこちらがめちゃオススメです!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

🌸Shigeru先生の月1セミナー🌸 

各回 1人 ¥5500

6月 不安やうつ状態の時に選びたい精油
https://www.facebook.com/events/292675825204156/

7月 40-50代のスキンケア・日差し対策
https://www.facebook.com/events/245456966679383/

8月 知っておきたい精油と神経毒のおはなし

9月 自律神経とアロマセラピー

10月 認知症とアロマセラピーの可能性 

11月 冷え、むくみに使える精油 

12月 ウイルス対策と精油の科学

*単発参加できる月1回のマニアックセミナーです!
*どなたでも参加できます
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

バラカアロマスクール
https
://barakafukuoka.wixsite.com/aroma


BARAKA PROJECT SHOP 
https://barakafukuoka.stores.jp/

Face Book
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ