2020.7.14

ナードアロマアドバイザー資格取得講座、レッスン6を開催しました

ナードアロマアドバイザー資格取得講座、レッスン6を開催しました

アロマテラピー

福岡市西鉄大橋駅前のサロンで
ナードアロマ協会認定校、
アロマテラピースクールバラカを運営している
バラカプロジェクトの今村です。

ついにアドバイザー講座12回中、半分が終わりました♪ 

1C68B29F-A532-4C2E-A5E1-60C9F66FA310

1回目は精油の瓶からビーカーへ数滴出すだけでも
緊張してガクブルしていた生徒さんたちですが
6回目となると小さな小瓶へ1滴入れるのもスムーズで、
とっても頼もしい姿に!!! 

どんどん成長していく姿は本当に嬉しいです。

今回は「調香」を学び、オリジナルフレグランスを
作成する講座でした。

あなたは嫌いな香りってありますか? 

好きな香りよりも嫌いな香りって
嗅ぐ機会も減りますし、拒否してしまいがちですよね。

でもアドバイザーになった後、お客さんや医療介護の
現場で精油を活用していくとなると、
自分が好きではない香りは勧めない、、、というわけには
いきませんし、香りの好みは人それぞれです。

そしてまた、嫌いだと思っている香りでも
「調香」の仕方次第でとても良い香りや
調和を取る香り、深みを増す香りのキーポイントに
なる精油である場合も少なくありません。

今回は、そんな配合による香りの違いを学ぶべく、
小さなボトルに2種類の精油を配合を変えて作り、
1つずつ香りを嗅いでその違いを感じていきました。

0D7CFC81-7DC3-4DEF-A6DE-571D17640E10

こうして「どんな感じがするか」「どう変わったか」を
体験しながら、記憶と香り、感覚を結び付けていくことの
繰り返しが調香や精油を使った何かを作っていく上で、
とても大切な作業になります。

とはいえ難しく考えず、やはり「香りを楽しむ」ことを
頭に置きながら調香していって欲しいですね。

精油の成分を学び、使う方の体調や期待する作用を考えながら
作ることがアロマテラピーという療法を行う上で実は
香りよりも大切ではあります。

でもやっぱり「いい香り」じゃないと使いたくないですよね?

なので作用を上手に取り入れつつ、その人が好む
良い香りに仕上げることもまた、アドバイザーとして
身に着けて行ってほしいことの1つです♪ 

C109DA8A-ADB3-428B-8B01-2B65EF375250

みなさんどんどん、精油にはまっていっていて
「楽しくて仕方がない」
という声も(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*) 

あと半分!!ぜひテストまで楽しんで進んで欲しいです♪ 

バラカアロマスクールでは、
現在3つのコースで生徒さん募集中です♪ 

☆アロマセラピー・ベイシック 
http://barakaproject.blog.jp/archives/22933527.html

*ナードの会員でなくてもどなたでも受講できます↑

☆アロマ・アドバイザーコース
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma/blank-1

☆アロマ・インストラクターコース
http://barakaproject.blog.jp/archives/22935050.html


どんな授業か受けてみたい方にはこちらがオススメ!*残席1名です
 


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
💛心理学講座💛

笑顔で家族と過ごすためのプログラム
https://www.facebook.com/events/723364715085871/

親子だけでなく夫や妻との関係、また現在だけでなく
子供の頃のして欲しかったこと、今何ができるかなど。
対話型で進行していく講座で話すこと、聴くこともまた
学びの多い講座です!

NEW! しぐさや表情から学ぶタイプ別コミュニケーション
https://www.youtube.com/watch?v=UPU1mqvU9m0

→7月は昼のみ1名募集

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

バラカアロマスクール
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

BARAKA PROJECT SHOP 
https://barakafukuoka.stores.jp/

☆水出しアイスコーヒー始めました!
めっちゃうまい!!

Face Book
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー




 

 
 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ