2018.4.23

ドタバタ生活は元気の秘訣!?90歳で病気知らずの女性の健康管理とは?

ドタバタ生活は元気の秘訣!?90歳で病気知らずの女性の健康管理とは?

未分類

何歳になっても元気でいたい。

誰もがそう思いますが、
なかなかそうもいかない・・・。
というイメージがありますね。

「高齢者」というと、
何となく病院通いやデイサービスなど
医療と福祉に日々を費やしてる
印象も多いように思います。

そんなイメージを払拭してくれる
素敵な90歳の女性に出会いました。

 その方のお話の中に、素敵な
健康の秘訣があったのです。

それはこんなひと言。

「ご近所の方はちょっと風邪かな?
 って思うとマスクしてものすごい用心してるの。
 でも用心してる割には、体調を崩しやすいみたい。
 私よりもうんとお若いんだけど」

全く風邪も通院もデイサービスにも
行ったことがないというその女性に、
では普段どうされてるのか聞いてみたところ、、、

「用心しすぎないことだわ。
 それに家の中でもいつもドタバタ動いてるの笑
 家族には休みの日にも朝からドタバタしてるので
 うるさいと思われてるかもしれないけどね」

と笑っていました。

そう・・。

「用心しすぎ・・・」

風邪をひかないように、、
と窓を閉め切ったり。

転ばないように、、、
と全く段差のない生活をしたり。

もちろんムリはいけないのですが、
必要以上に用心しすぎてしまうことで、
実は身体の抵抗力や、
筋力なども自然と低下してしまい、
さらに風邪を引きやすくなったり、
疲れやすくなったり、、と
悪循環もあるんですよね。

そしてこの女性の「ドタバタ」生活。

聞いてみると家の中を
「ちょっと小走り」
するように移動してるとか。

実はこれはスロージョギングとも呼ばれ、
最近では健康にとても良いと
言われているものととても良く似ていました。

自宅の中でもちょこちょこ小走りの
ように移動するだけで、
外をぐるっとお散歩する程度の
刺激が得られると言われています。

ドタバタしてるようで、
実は自然とそれで筋力も保てて
いたのかもしれません。

実際背筋が伸びて、足腰や視力・耳、
バランスなど様々な状態が良くないと
ドタバタ移動もできませんからね笑 

最後におばあさんからひと言。

「貧乏だと健康でいなくちゃって思うから。
 貧乏もいいわよ!」

と笑顔をたんまりいただきました!

393dfc98749e9687a13ebeb4da61ebc0_t

いかがでしたか? 

あなたはどんな方法で健康維持をしていますか?

あれもこれも気をつけなくちゃ・・と
用心しすぎていたあなた。

まずは家の中でちょこちょこ移動から
始めてみてはいかがでしょう? 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ