2019.4.24

来ないと絶対損をする!美味しく楽しく学んで食べれる「餃子士に教わる辣油の会」開催報告

来ないと絶対損をする!美味しく楽しく学んで食べれる「餃子士に教わる辣油の会」開催報告

未分類

主催者ながら参加できて本当に感激、、
楽しすぎて美味しすぎてお持ち帰りまでできて
大満足してしまう会でした。

57606606_610643256119712_5760712412898525184_n

今日の開催のために持参してくださった
黒板も素敵すぎるー。

58460764_325225371496552_2644119611313750016_n

今日は辣油の作り方を教わった後、
実際に自分たちで好みのスパイスを
自由に取ってその場で作りました。

もちろんその場ですぐに食べれますが、
日にちを置くとまた味わい深くなるらしい。

1つ1つ丁寧に先生に説明してもらって。

58375543_2663409933700811_6799687881091710976_n
57936105_2284509314944694_8552762882708733952_n

柑橘系にしたい場合はゆずやみかんの皮などを多く
入れてみたり、辛いのが苦手な方はまろやかになる
スパイス、カレー系のスパイスを多めにしたり、
和風によく合う山椒などを多めにするなど、
好みに合わせて様々な辣油ができるのが魅力です。

辣油というと赤い色が印象的ですが、
本日使った油はこちら。 

57602772_811884875839034_2931320758682517504_n

熊本県益城町と言えば震災でとても大変だった
地域ですがようやく復興しお店を再開されている
とのこと。とても良い香りでした。 

各自選んだスパイスを取って。 

57821791_2472353119462173_6046235391990693888_n
58543705_392381898269914_220320127088852992_n
57583159_2349786601972998_8069889205792145408_n

ここから火にかけていろいろした後に
冷ましてから瓶に詰めていきます。

瓶に詰める前の状態。
辣油っぽくなってますね!! 

57674136_2008572445936277_4647049426227953664_n

私たちのあれこれを見ながら同時に
先生はお手製の皮から餃子を作成。 

58373547_719046201850589_7988213011019988992_n

最後は自分で作った辣油を味見しながら
みんなで一緒にめちゃくちゃ美味しい
餃子を堪能しました!! 

58708087_446825369454982_1147077132153782272_n

先生のお手製辣油も試させてもらって。

これがまたすんごい美味しいのです!
ふわっと香るやさしいスパイスの味。

体がぽかぽか温まってきて、
辣油って体に良かったんだ、、、と
初めて感じました。 

餃子だけでなく冷ややっこや
ビーフン・焼きそば・チジミ、
カレーやサラダ・お浸しなどなど。

辣油料理のバリエーションを
みんなで考えていたら、
無限に広がる感じで。。。

万能辣油!!! 

先生は餃子士として各地で出張講座
またはご自宅で教室をされています。

よかったらぜひ参加してみて
くださいね!! 

ーーーーーーーーーーーーー
かばちゃん飯店 
https://kabacyanhanten.jimdo.com/?fbclid=IwAR1w3dqTvBzh3AgFX4fp9sfZUOZQ9gnUkBypI4lVsVcXpeGkz3zA8NO5TDc

ーーーーーーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ