2020.8.1

短時間で的確なアドバイス!整理収納アドバイザーに教わるお片付け術

短時間で的確なアドバイス!整理収納アドバイザーに教わるお片付け術

未分類

先日友人の紹介で整理収納アドバイザーの方に
サロンの部屋や物入れなどほぼすべての場所を
チェックしていただき、お片付けポイントを
色々と教えていただきました! 

早速後日張り切って掃除するワタクシ。。

 12D8857B-BCF8-4F0F-8146-456B5A29E272

張り切った割にはこのほうきは使わなかったのですが、、笑 

サロンは普通のワンルームマンションですので、
1人暮らしをするにはまずまずの収納と使い勝手の
良いお部屋なのですが、何しろバラカプロジェクトの
行っている事業が多すぎてですね・・・。

お茶会や料理教室用のお鍋や調理器具、食器類も多いですし
テーマ別の布類や他の方が使う道具や書類関係など
本当にいろいろなモノがあのサロンの中には詰まっています。

でも。。。

そこはさすがのアドバイザー!

私の「ここなんとかしたいんですよねえ~」
っていうボヤキにもちゃっちゃとサイズを測って
良い方法を提案してくださったり。

特に「あるもので整頓する」という方法を
教えてくださったのはとてもありがたかったです。

今回は第一回目でしたので、まずは
困りごとを見ていただき、必要な整理整頓と
本当に使うモノを考えて購入後再度お会いすることに。

その間にしていただいたアドバイスをどうにか、、と思い。

まず手をつけたのは「飾り棚」

81DA6E24-873C-4977-86AD-C9D983449916

もっと色々なものが1つ1つの棚に置いてあったのですが、
「モノを入れすぎる」「手前は手に取りやすく何も置かない」
というアドバイスをいただき、シンプルにしてみました。

(なんで前後を撮っておかなかったんだろう・・・泣)

そして商品を見せるための棚。

DCD2D3AE-586F-4083-9B41-B6305D5EFF6D

実はここには冷蔵庫が床置きになっていて、
その上にFAXが置いてあり。。。 

棚は入り口入ってすぐの場所においていたのですが、
なんだか周囲の色と合ってなくて。

でも買った時を思い出したんですよね。
この位置に置こう!と思ってサイズやら
色合いやらを考えていたんです。

さりげなくありますが、置かれているマットは
モロッコのなかなかのお高級マットなのです。
さし色にとても良いなぁと思って最初の頃に
購入していたのですが上手に使えてませんでした。

入ってすぐ目立つ位置に置いたことで、
最近はお客さんにすぐ

「まぁいい色のラグですね!」
「これ素敵ですね」

などと声をかけていただけて。

置く場所って大事ですね。
素敵に置いたら不思議と棚も素敵に
飾りたくなるもので、、、笑 

なんだかうまくFAXも入って
いい感じにおさまった気がします♪ 

1番整理したといいますか、
処分したのは箱類とパンフレットなどでしょうか。

どんどん新しいパンフレットや
冊子に変わっていく業者さんからの
案内やサンプル商品の箱などが
実整理してみるととても多いことが判明。

箱に入ってなくてもいいか。
というものも多く、それを整理したら
かなりスペースが出てゆとりを持って
モノを出し入れできるようになりました。

ゴミもたくさん出ましたけど・・笑 

A6F0F030-3254-4B77-84BB-6A76402851F6

自宅ではないので、ついつい取っておきたくなる
「もしかしたら使えるかも」
精神は捨てることにして処分しました。

今後収納場所には使いやすいように
棚を取り付けていただく予定でいます。

整理収納アドバイザーやインテリアコーディネーターの方って
開業するときに合わせて相談しておくとよかったなぁー!
と今更ながらに痛感しました。

だってその方が初めから使いやすいようにできますしね♪ 

みなさんもプチリフォームな気分で
整理整頓するのオススメです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バラカアロマスクールでは、
現在3つのコースで生徒さん募集中です♪ 

☆アロマセラピー・ベイシック 
http://barakaproject.blog.jp/archives/22933527.html

☆アロマ・アドバイザーコース
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma/blank-1

☆アロマ・インストラクターコース
http://barakaproject.blog.jp/archives/22935050.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
💛心理学講座💛

笑顔で家族と過ごすためのプログラム
https://www.facebook.com/events/723364715085871/

親子だけでなく夫や妻との関係、また現在だけでなく
子供の頃のして欲しかったこと、今何ができるかなど。
対話型で進行していく講座で話すこと、聴くこともまた
学びの多い講座です!

NEW! しぐさや表情から学ぶタイプ別コミュニケーション
https://www.youtube.com/watch?v=UPU1mqvU9m0


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バラカプロジェクト公式HP 
https://barakaproject.jimdofree.com/

バラカアロマスクール
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

BARAKA PROJECT SHOP 
https://barakafukuoka.stores.jp/

☆水出しアイスコーヒー始めました!
めっちゃうまい!!

Face Book
https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ