2020.12.12

40代から気になる「舌のギザギザ、二重アゴ、むせやすくなった」は嚥下機能の低下かも??

40代から気になる「舌のギザギザ、二重アゴ、むせやすくなった」は嚥下機能の低下かも??

未分類

「むせる」「誤嚥」

と聞くとお年寄りの人がなる
イメージかもしれません。

でも実は30~40代ごろからすでに

・話してて急にむせる
・声がかれやすくなった
・口の中が乾燥しやすい
・食べ物が口の中に残りやすい
・歯形が舌によくついている
・二重あごになってきた
 

などなど、思い当たることはありませんか?? 

20200406135113

実はこれ、喉や舌を動かす筋肉や機能が
衰えてきていることで起きているんです。

最近は特に「スマホ首」と言われるように
頭が背中よりも前に出てしまっている姿勢の
人も少なくありません。

guide-img011

試しにこうやってうんと首を前に垂らして
「ごっくん」
と飲み込んでみてください。

すごく大変ですよね。

また逆に、上を向いて飲み物を飲む動作。

o0275021914791482202

これはまるでホアグラか鵜飼飲みで、
流し込むような形になり

「ごっくん」

としっかり喉や舌の力を使わずに
飲んでしまっています。

「カレーは飲み物です」

という人もいると思いますが笑

食生活もスムージーや、
やわらか○○とか、
ふわふわ○○など、
あまり噛んだりごっくんせずとも入る食べ物を
食べる機会が増えていると喉の力は衰えますよね。

まずは飲み物を飲むときに
ぜひコップに注いで
顎をしっかり引いて

「ごっくん」

を意識することから始めてみましょう。

image-193

舌の位置が下の方に落ち込まず
上あごにつくのを感じながら

「ごっくん」

をすると自然と普段から
舌の位置も上あごについた状態に
戻ってきます。

合わせて読みたいガタガタ舌の原因
https://detoxit.jp/b/hagata-patakara-naosu-4/

watasi

もちろん、顔が前に落っこちた状態で
ごっくんしないよう、姿勢も美しく♪ 

40代から始めたいごっくん体操。

ほんのちょっと気にしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー
一般社団法人バラカメディカル
https://www.barakamedical.com/

福岡市南区大橋1-2-8-302
お問い合わせ
070-5413-9174
baraka.fukuoka@gmail.com 
ーーーーーーーーーーーーー

バラカアロマスクール 
https://barakafukuoka.wixsite.com/aroma

🌸アロマアドバイザー資格取得コース
 1.2月スタート生募集中

☆アロマインストラクターコース1月からスタート 
☆アロマセラピストコース1月からスタート 
 (セラピストコースの募集は次回秋になります)

ーーーーーーーーーーーーーー

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ