2019.1.14

地元が好きじゃない。それってもしかして・・

地元が好きじゃない。それってもしかして・・

未分類

お正月地元に帰って楽しく過ごした人もいると思います。

やっぱり地元っていいな~って思った人もいれば、
それと同じくらい、
やっぱり地元ってやだな、、と
思った人もいるのではないでしょうか。

というよりもそもそも
「地元」
と言いたいくない、思えない。
という人もいると思うんですね。

093f1cdfd20aff8e26c6be31639b1b26_t

私は東京で生まれて
3歳からはずっと千葉県で育ちました。

福岡に引っ越してきたのは、
2010年ですから今年で9年目になります。

実は私は千葉県のことを
「地元」
と感じたことがありませんでした。

千葉県の実家でのほとんどは、
難病で当時適切な治療が受けられないまま
入退院の生活が多く、

一時期は実家の自分の部屋で
眠るのも当時を思い出して嫌な気持ちに
なることもありました。

それに実家周辺はさびれていて、
特に誰かに紹介するような場所も
ないと思っていました。 

出身を尋ねられても
「関東」
と答える程度で、
あまり積極的に話したいと
思ったこともありませんでした。

でもその理由を私は、
「特に何の変哲もない地元のせい」
だと思っていたんですね。

または当時の嫌な思い出も多いので、
そのせいだと思っていました。

3つ子の魂なんとやらと言いますので、
東京で住んでた雰囲気が
やっぱり合うのかなと思うこともあります。

福岡に来てみると、福岡の人たちが
とても「地元」が好きな人が多く、
福岡が住みやすいと言うと
とても喜んでくれる方が多いんですよね。

私自身、1度もホームシックになったこともなく、
福岡は本当に住みやすいですし、
良いところをあげるとキリがないくらいです(笑)

やっぱり「福岡が」自分には合っていて、
いい場所なんだな。

そう思うようになっていました。

でもある時、千葉県でもさらに
私と同じ地域出身の方たちと
SNSでつながったんですね。

すると彼らがアップしているものは
私にとってとても不思議な感じがしました。

「そんな楽しそうなところあったっけ、、」
「そんなお店あったかなぁ・・」
「そんなに美味しいってお店だったかなぁ」

と知っている場所にも関わらず、
私は自分の出身地をそんな風に
楽しく紹介できる場所があったとは
思いもしなかったのです。

そして逆に福岡を離れて関東で
長らく住んでいる方にたまたまお話を聞いたら、、、。

「もう戻りたくないね」

と言ったんですね。

これには本当に驚きました。

つまり地元が嫌いなのは、
地元のせいではなかったんですね。

親や友達やその当時の嫌な思い出の
せいでもないかもしれない。

同じ場所で同じモノを食べていても
嫌な人といいなと思う人がいる。

それでふと思ったんです。

「当時の自分が好きじゃない」

のかもしれないなって。

つまりそれは決して悪い意味ではなく、

「今の自分は好きなんだな」

ということなんです。

自分が好きだから、
自分のいる場所も好き。

ただそれだけなのかもしれない。

そう思ったら、
なんとなく嫌いだった「地元」も
もう少し良いところがあるのかもな。
と思うようになりました。

そして「今の自分が好き」なら、
それでいいじゃないか。。。とも。

あなたはどうですか? 

地元と思える場所がありますか? 

記事一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ